GMOを解約した

ガジェット

 GMOとくとくBBのwimax2+の更新月がやってきたので解約しました。

更新月

2018年の4月に契約しました。

 2年契約ですが、

 端末が届いた次の月を1ヶ月目として25ヶ月目が更新月なので数え方に注意です。

 ただ、更新月はネット上で普通に見れるのでそれほど心配するものでもないです。

 一応簡単な数え方は、端末が届いた月が例えば7月だったら2年後の8月です。

解約方法

ご解約のお手続きは、契約更新月の前月21日から20日の間であればBBnavi上でおこなうことができます。
ただし、請求作成期間中(毎月1日~10日頃)はBBnaviからのお手続きができません。

WiMAX 2+契約更新月の確認方法 https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/014247

 公式サイトから引用しましたが、契約更新月が5月の場合4/21から5/20までの間に解約ができるということです。

 5月中ずっとできるわけではないので注意です。

解約方法ですが、

 BBnaviのTOP> wimax2+> 詳細はこちら>その他のお手続き>wimax2+の解約

と進めていくと解約サイトに移動します。

 解約が可能な状態になると解約メニューが出てきます。更新月以外は解約ボタンが表示されないので、Webからの解約はできないようです。

毎月20日を締め切りとして、当月末でのご解約となります。ご解約月の日割りでのご請求は行っておりませんので、解約月までのご請求をすべてお支払いいただきます。また、一度お手続きいただいた場合でも締め切り前であればご解約のキャンセルを行っていただけます。

画像内に小さいですが、注意事項が書いてあります。

 要約すると、解約月の日割りがないということです。

 解約ボタンを押すと簡単なアンケートと同意事項があるので、

 それを入力すれば解約手続き完了です。

ご解約を受け付けました。
長い間ご利用いただきありがとうございました。

ご解約は毎月20日が締め切りとなり、その月の末日が解約日となります。

サービスは解約日までご利用いただけ、解約日の翌月1日より順次停止していきますが、翌月上旬になりましてもサービスが利用できる期間がある可能性がございます

21日から末日にご解約をされた場合、翌月の末日が解約日となります。

なお、締め切りまでの間、ご解約をキャンセルすることができます。

またの機会がございましたらGMOとくとくBBをよろしくお願い申し上げます。

解約手続きが完了しても月末まで使えます。

 また、解約月過ぎてもワンチャン繋がるかもらしいですが、

料金を請求するかもだから使うんじゃねえぞ!」と以下のQ&Aに書いてあります。

 ホームルーターなどの電源入れっぱの人は注意してください。

解約を申請しましたが、サービスはいつまで利用できますか?|GMOとくとくBB
「GMOとくとくBB」はGMOインターネット株式会社が運営しているインターネットサービスプロバイダーです。ドコモ光、auひかり、GMO光アクセスなどの光回線やWiMAXなどのインターネットサービスをおトクな価格と充実したサポートサービスで提供いたします。

 余談ですが、解約月の数ヶ月前から、今なら無料で機種変更できるとハガキが何回か来ました。

 しかし、他社に移れば、無料の最新機種+キャッシュバックなので、

 機種変更するメリットはないです。

二年間使ってた感想

 Wimax2+

二年間使った感想ですが、通信速度に関して言えば日中は問題なく使えます。

 しかし、18時から翌日2時までは通信制限かかってようがなかろうが劇遅でイライラします。

 PS4のリモートプレイとかは日中じゃないとできないです。ツイッターも夜間は読み込みが遅いです。

 ただ通信制限も夕方から夜間以外かからないので、日中に何GB使おうが問題ないところはメリットかと思います。

GMOとくとくBB

 なぜGMOにしたのかと言えば、キャッシュバックが多いからです。

 というか、Wimaxなんて通信元は全部UQなので

 通信速度や回線の品質などは、どの会社を選ぼうが同じです。

 私の場合キャッシュバックはなんとか忘れずにもらえました。

 しかし、GMOを勧めれるかというと微妙です。
おそらく、半数近くはキャッシュバックを受取忘れるのでは??

 私が気づいたのも受け取れる期限ギリギリでした。
 メールの転送設定を最初はしていましたが、広告メールの量が異常に多く、途中でやめて、カレンダーアプリに受け取る日にちを書くことにしました。

 しかし、正しく設定したのに、メールを見逃していました。やはりジャンクメールだらけであることと、WebメールのUIがゴミで、検索がうまくできてなかったことが原因です。

 一度友達紹介をしましたが、それの特典もジャンクメールに揉まれて見逃しました。

 そもそもメールからしか、キャッシュバック受け取れないとか明らかに受け取らせる気がありませんよね。BIGLOBEとかはWebから手続きできるので簡単でしたが、GMOはクソです。

 Wimaxの選び方とか調べると、料金しか変わらないからGMO以外選ぶな的なブログもあって、いくらGMOから金もらってるんだろとか思います。

 Wimax関連でもう一個おかしいなと思うのは、大半のブログが通信速度の理論値でルータを比較しているところです。

 アフィカスサイトで実際に使ってねえのに金だけもらってるんでしょうね。理論値どころか、100Mbpsすら出ねえから速度なんて気にする必要なんてないのに。

まとめ

 最後、愚痴で終わってしまいましたが、とりあえず本来の目的であり、GMOの解約は無事終わりました。

 次回はおそらくBroadwimaxを契約するかと思います。また契約したら記事にする予定です

コメント

タイトルとURLをコピーしました