ゼルビスのスピードメーターケーブルの交換

 ゼルビスのスピードメーターが止まりました。

 帰り道は普通に機能していたのに、次に乗ったときにはもう動かなくなっていました。

 特に音などしていないのでいつ切れたかはわかりません。

 ちょっと、前にメータギア(タイヤ側についてる部品)が壊れたことがありましたが、その時はガキッ!と大きな音がしました。

買ったもの

 スピードメーターケーブルだけです。 

 部品番号 44830-KR3-000

修理

 手順はとても簡単で、メーターケーブルを外し新しいものを取り付けるだけです。

 ドライバー一本でいけます。

 メーターケーブルを外すと、ねじ切れた残骸が落ちてきました。

 次に新しいケーブルをタイヤ側につなぎます。ワイヤーの切れ込みとメーターギアがかみ合うように合わせます。なお、ドライバーはここでしか使いません。

 最後にスピードメータ側につなげます。フロントカウルは外す必要はないですが、手が干渉して作業が非常にやりにくかったです。

 メーターケーブルを外すときもつけるときも工具を使わず手回ししました。工具使うなら、カウルを外さないと厳しそうです。

 つけ終わったら動作確認します。しかし、メーターが全く動かないので、私はおかしいと思い何回も繋ぎ直したりしました。

 結局、単に低速で反応してなかっただけでした。15km/h以上出さないとメーターは動き出しませんでした。

 ワイヤーケーブルを変えた前後ではスピードメータの回転のリニアさが全然違います。今まで、特に低速域ではメータがブレていましたが、交換後とってもなめらかに動きます。見てて気持ちいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました