BIGLOBEのMNP転出(電話が異次元レベルで繋がらない)訂正2021/4/9

格安SIM

 BIGLOBEからMNP転出します。びっぷるくん見ると殺意がわきます。

電話をつなげる(最高難易度)

 BIGLOBEのMNP転出の手続きは電話しかないです。

2021/4/9訂正:なんと遂にWebで予約番号を発行出来るようになりました。やったね!

URLが変更になりました:BIGLOBE会員サポート

 しかし、これがマジで繋がらない。

 12時ごろ電話したんですよ。コロナの影響で人員削減やお昼時ということもあってか、

 1時間ちょっとかかってようやく繋がりました。繋がった時は逆にびっくりして焦ります。

 平日でこれなんで、休日とかもっとやばそうです。

 ツイッターとかで調べると、繋がらないのはデフォルトみたいです。

 通信サービスの質とかは特に問題ないだけに勿体無い。

 ちなみに、携帯からだとフリーダイヤルできないので、1時間だとかなり通話料がかかります。 なので固定電話からフリーダイヤルを推奨します。

 私には楽天linkがあったのでなんとかなりました。契約しといてよかったまじで。

 余談ですが、楽天linkって個々の通話時間を後から確認できないみたいです。

繋がった後

 見事電話が繋がったらもう勝利です。

 MNPする電話番号と生年月日で本人確認したらMNPの手続きが完了します。

 しかし、乗り換えてほしくないみたいで、10カ月の月額1200円引きを提案してきます。

 私の場合こうなることもあらかじめサーチ済みだったので計算しました。

 −3000はまだキャッシュバックが一部残ってる分です。

 [(1600-1200) x 10 +1600 x 2 ] x 1.1 – 3000 =4920

確かに安いです。biglobeに残れば転出手数料3300円がかかりません。

 以前の記事で決めたy.u mobileがMNP転出手数料こみだと、5840円でbiglobeのほうが900円ほど安いです。

 しかし、またMNPするのに長時間待つのはもう嫌なので変えることにしました。

 また、次にMNPするときに楽天を契約しているかもわからないので、こんなに長電話することになると、通話代もバカになりません。

MNP予約番号の発行

 電話で手続きが完了してからしばらくすると、メールに予約番号が届きます。

 私の場合4時間くらいできました。

まとめ

 疲れました。電話待ちをこんなにしたことは初めてです。

 まさかの最後の最後でこの仕打ちをされるとは、BIGLOBE恐るべしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました