IIJmio光開通

 前回、いろいろ考慮してIIJmio光にすることしました。今回は申し込み後の流れを記していきます。

開通までの流れ

申し込む

 まずは申し込みます。今回は事業者転用だったので、あらかじめ転用番号を発行しておきます。

申し込むときに、開通相談の電話をいつなら受けられるかを決める必要があります。

電話かかってくる

 申し込み時に決めた日に電話かかってきます。申込内容の確認、キャンペーンの確認など結構細かく説明され、その後、開通予定日を決めます。今回は最短日にしました。

開通

 開通日になると、接続できるようになります。ただし、IPoEはすぐに切り替わらないので、この時点ではIPoEは前の回線のままで、前の回線もまだつながっている状態でした。

 PPPoEなら、IIJmio光がつながるという状態です。

IPoE開通

 IIJmioが開通してすぐは前の回線でもつながったのでしばらくそのまま使い続けましたが、3日くらいで前の回線でつながらなくなりました。

 前の回線のIPoEが使えなくなる=前の回線のIPoEが解約される。ということでその日だけはPPPoEを設定してつなげました。その次の日からはIIJのIPoEがつながるようになりました。

全体のスケジュール感

9/13にネットから申し込み
9/17に電話で開通日を調整
9/21に開通(PPPoE)
9/25に前の回線のIPoEがつながらなくなる。
9/26にIIJmioのIPoEが開通

 開通までに概ね1週間、IPoEまで含めると2週間ほどかかりました。しかし、不通の時間はなかったため、特に不便はなしです。

速度

 気になる速度ですが、PPPoEは速いと下り175Mbps上り220Mbpsと結構速度出ますが、遅いと下り36Mbps上り7Mbpsくらいになったりしました。

 IPoEでは、だいたい下り400Mbps上り250Mbpsくらい出ます。すでに2週間以上利用してますが、安定して速度出るので不満はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました