プロボックスを手に入れた!その1(受け取りから車検)

プロボックス

色々あってプロボックスを手に入れることになりました。

今回はその経緯と公道を走るまでの手順を書き記しておきたいと思います。

入手経路

 もともと、知り合いが廃車にする予定でしたが、廃車にするのにもお金がかかるので引き取り手を探していました。

 ちょうど冬になってきてバイクも辛くなってきたので、これはチャンスだと思い譲り受けることになりました。

プロボックスのスペック

初年度登録:H16/9
車検有効期限:R2/11/10
原動機:2NZ
排気量:1.29L
走行距離:17万キロ

 とりあえずこんな感じです。

 古いし過走行だし4ナンバーだしとデメリットはありますが、タダで足が手に入ると考えると全然いいですよね!

 この情報をもらったのが11/9で車検が切れる前日でした。そして、翌日受け取ることになりました。それ以降だと仮ナンバーを発行しないといけないので。

その後の手順

 車を譲渡してもらうと色々な手続きが発生します。さらに今回のケースでは車検も切れてしまったので、手続きが多いと思います。

 最終目標は名義変更の完了ですが、名義変更するには車庫証明車検証がないといけません。

 さらに車検がないと公道を走れないので仮ナンバーを借りる必要があります。

 ちなみに仮ナンバーを借りるには自賠責保険が残っていないといけません。

整理すると

  1. 自賠責の確認
  2. 車庫証明申し込み(時間がかかる)
  3. 仮ナンバーの発行
  4. 車検
  5. 名義変更

こんな感じです。

自賠責の確認

 自賠責については残っていたので省略します。

もし必要なら保険代理店で申し込む必要があります。

 原付などと違ってコンビニでは加入できません。

仮ナンバーの申請

 仮ナンバーは運行区間にある自治体から借りる必要があります。現住所とかは関係ないです。

 自賠責が残っていれば借りることができます。手数料750円がかかりました。

 最大5日分借りれます。経路は細かいところまでは特に聞かれませんでした。

 取り付けは今のナンバープレートの上からつけます。後ろのナンバープレートは封印されているので、片側だけで固定します。

 ナンバープレートが固着していたのでドライバーで回せず、電動ドライバーで取りました。

車検

 仮ナンバーを申請するまでに車検を受ける場所を決めておく必要があります。というのも5日しか借りれないのと、仮ナンバーの申請に経路も一応書くからです。

 私の場合、最初は近くのカー用品店にお願いしようとしましたが、混んでいることや自社工場がないため見積もりにも時間がかかったりと対応が難しそうだったので、車検専門店にお願いしました。

 その後11/13に車検を受けることになりました。車検専門店にお願いしたので、9時に車を預けて15時には受け取りができました。予約も含めてめちゃくちゃスムーズでした。

 今回の車検はしっかり整備したいというよりも、とりあえず通して名義変更したいという思いが強かったのでスムーズに車検が通ってよかったです。

 車検が終わったら仮ナンバーはすぐ返しました。

整備内容

車検での整備内容ですが、発煙筒、ブレーキパッド、エンジンオイル、ATF、LLC、ブレーキフルードと基本的な消耗品を交換しただけです。

 ただ、ブレーキフルード真っ黒だったりブレーキパッドほとんどなかったりで、あまり整備してこられてないなと思いました。そして何より今までの点検記録がなく、どんな整備されてきたかも全くわかりません。

 おそらくプロボックスじゃなければもうダメになっていたでしょう。

 タイヤはまだ溝がありました、F6.0mm、R8.0mmです。バッテリーは弱っていると言われたのでそれは自分で交換するにことにしました。

 一日車検なので精密に点検していないと思います。その他の点火プラグだったりフィルターはあとで自分でやることにしました。

 意外にもメカニックの方が状態を言ってくれたので丁寧な印象です。

 単純に車検通したいだけなら1日車検は理にかなっていると思います、安いし(<ー重要)

 ともかく、これで公道が走れます。

 車検証は1週間くらいしないと送られてこないので、すぐに名義変更はできません。

車庫証明の取得

 車庫証明は車検に通ってなくても申請できます。居住地の警察署で申請するのですが、申請から交付まで1週間ほどかかるので、車を手に入れたらなる早でやったほうがいいです。

 手数料として申請手数料で2200円、発行手数料で500円かかります。収入証紙で必要なので、隣の窓口で買いました。

 申請書では車両保管場所などを地図で描く必要があって、かなり適当だったけど通りました。
実際にその場所を見にくるので、場所さえわかればおkらしいです。

印鑑登録

 一応書いておくと、名義変更に実印が必要で私はまだ持ってなかったので市役所行って印鑑登録しました。

 印鑑登録は600円でできるし、すぐに終わります(5分くらい)。

 今回は急ぎで必要だったので認印をそのまま実印にしましたが、これは危険なので絶対にやめましょう。認印のようなどこでも買えるものを実印にすると偽造が容易です。
実印は市販されているものと印影が違うものにしておかないと不正利用が怖いです。

 また、この機会に実印を注文したので、届き次第すぐに変更します。

任意保険加入

 書き忘れてましたが、車検を通した時点で名義変更前でも任意保険は加入できます。

任意保険入ってないと事故った時に大変なので車検通したらすぐに加入しました。

任意保険はダイレクト型が安かったりしますが、親の等級引き継ぎが一番安かったので、そのまま引き継ぎました。

 損保ジャパンの代理店契約の8等級を引き継ぎましたが、新規でダイレクト型の6等級からスタートするよりも安かったです。

 記憶があやふやですが、前者が8万くらいで後者が11万くらいでした。

 その2へ続きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました