楽天カード再発行

カード

 ある日コストコに行き、さあ楽天カードで払うかとなってカードを端末に差し込んだものの、カードを読み取れないと言われてしまい、何度試してダメでした。

 直前にガソリンスタンドで利用した時は普通に使えたので何故だと思いながら、ATMに駆け込みました。

 その後、DCMカーマでも同じようにカードが使えなかったので、ようやく原因がわかりました。

 楽天カードのICチップが壊れたのだと。

再発行方法

 楽天e-NAVIから手続きができます。

 磁気不良やicチップの破損は無料で再発行できます。

 特に難しいことはないです。

新カード

 1週間くらいで新しいカードが届きました。

 変更点は、Edy番号非接触決済に対応したくらいで、あとは全部同じでした。

 細く見れば、裏面のEdy番号と楽天ポイントカード番号の記載が上下入れ替わってます。

壊れた原因

 今回の場合、磁気は生きててICチップだけが破損しています。磁気不良はよくあるケースだと思いますが、ICチップだけの破損は珍しいかなと。

 原因は不明です。ずっと財布に入れていたので特に圧力がかかったりしていないし、他のカードで破損したものもありません。ただ、最近はキャッシュカード全般の反応が悪い気がします。

 特に楽天銀行のキャッシュカードが反応が悪く、ATMによっては使えなかったりします。使える時も毎回ICチップ一回拭いた後でないと読み込まない場合が多いです。

古いカードの処分

 楽天カードにはEdyが付属しており、これは新しいカードには引き継がれません。

 なので、古いEdyを使い切ってからカードにハサミを入れて処分します。

 端数を使い切るには、Edyと現金を併用する方法が一番手っ取り早いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました