前回、ヘッドカバーガスケットを交換しました。
今回プラグを新調したので交換しようとしたところ、4番気筒のイグニッションコイルにオイルが付着していて嫌な予感。
そのままプラグを外そうと回すと、かなり軽く回ってしまい、外してみるとオイルまみれになっていました。
原因はプラグホールからのオイル漏れですが、最近ガスケットを変えたばかりです。
いったん、ヘッドカバーを締めているナットを回してみたところ、ゆるゆるになっていました。1番気筒側はしっかりしまっていましたが、4番気筒周りはかなりゆるくしっかりしまっていませんでした。そのため、オイルがプラグホールに進入していたと思います。
早速、緩いナット全部締めなおしました。ほんとうはトルクレンチでしめたほうがよいですが、もっていなかったので前回より強めに締めました。これで直ることを祈ります。
その後200kmほど走行して再びプラグを外してみましたが、オイルは付着していなかったです。よって、オイル漏れは直りました。
プラグ交換をするかについては、実はプロボックスから乗り換えることになったので今回はパスします。タイヤも新品が残っているのでこれも売ることになるでしょう。
追記
プロボは手放す予定ですが、最後のあがきでユーザー車検を試してみることにしました。その整備の一環としてスパークプラグは交換しました。
プラグの状態ですが、横に並べてもプラグギャップが広がっているかの判断がつかなかったので、下記画像のように反対向きでくっつけてみたらよくわかりました。古いプラグの接地電極が新しいプラグに届いていますが、新しいプラグの接地電極は届いていません。
つまり、古いプラグはギャップが広がっています。4本とも新品より広がっていることを確認しました。また、接地電極も多少は先端が減っているように見えます。正直まだ5万キロしか使っていないので正常な範囲だとは思いますが、また排ガスで引っかかることも嫌なので交換です。
交換直後はアクセルレスポンスが多少良くなって気がしましたがプラシーボかもしれません。しばらく乗るとわからなくなりますw
前回の車検で排ガスのHCで引っかかっていたので、改善されることを期待です。
これで車検通らなかったら10/10に車検が切れるのでそれで終わりにします。
コメント