ファーミングシミュレーター14をトロコンした。

ゲーム

 ファーミングシミュレータは文字通り農業シミュレータです。

 Hey dayのようなタップして豆撒いて収穫みたいなゲームではなく、カルチベータで耕し、トラクターで牽引した豆撒き機で種をまき、肥料をまき、収穫はコンバインで行い、それを貯蔵しては売るという一連の流れをひたすら繰り返すゲームです。

 イベントも大したものはなく、ひたすら農業をするだけの作業ゲーでもありますが、ハマるとずっとやってられます。

ゲームの進め方

 このゲーム、チュートリアルとかないので、初め何をすればいいのか、わからないと思います。手探りでやっていき、だんだんやり方がわかっていく感じです。

 基本的に、豆撒き、肥料まき、収穫、耕すの4ステップからなっています。

豆まき

 このゲームでは育ててる作物は、小麦、コーン、キャノーラの3種類です。

 コーンが一番高く売れるので、手っ取り早くお金を稼ぎたいならコーンの種を巻くべきですが、最初はコーンを収穫する収穫機がないので、キャノーラか小麦からやるしかないです。

 種はまけばどんどん減っていくので、なくなったら補充します。

肥料まき

 肥料は2種類あって、牛の堆肥と普通の肥料があります。

 堆肥は使いにくいので普通の肥料を使うべきです。肥料は種をまく前でも後でも、なんなら収穫直後でもまけます。

収穫

 収穫はコンバインで行います。積載が満タンになったら下ろさないといけないです。

 また、コーンだけ収穫機が別です。

耕す

 収穫が終わったら、カルチベータで耕します。そうしないと、タネがまけないです。

トロフィー攻略

 基本的にひたすら、収穫してれば全部のトロフィーが取れます。特に技術が必要なものはないです。

 おそらく、このゲームをトロコンするのに重要なのはいかに早く、

大量に収穫できるシステムを構築するかだと思います。

 別に一つの畑だけで収穫しててもいづれは取れますが、それだと時間がかかりすぎます。

なので、私が考えついたシステムをここでは紹介したいと思います。

大量に収穫できるシステム

 完成形

 まず、収穫する作物はコーンに限定します。理由は最初にあげたように売値が一番高いからです。

  私個人的には畑は全部使った方がお金を早く稼げると思います。

 なので、畑は全部使います。そして上半分と下半分に分けて作業は別々の道具で行います。

 トラクターはカルチベータ、種まき、肥料まきの3台x2の6台、収穫物の運搬のトラックは2台あると便利ですが、片方はトラクターとトレイラーでもいいです。

 コンバインは上下用で2台必要です。(収穫機もコーン用が2台必要)

 カルチベータはVaderstad Carrier、種まきはHorsch Maestro 12SW、肥料まきはAmazone ZG-Bが一番いいと思います。あまり大きすぎると自動化した時に引っかかって使い勝手が悪くなります。

 あとは、ひたすら農業するだけですが、従業員を基本的に使います。上下で機械が2台あるので、畑間の移動以外は働いてもらいます。

 一番左上の畑は最初は引っかかりますので、そこだけ手動で行います。縦長の畑を横向きで作業したりして、なるべく引っかからないようします。

 それと、マップはうまく活用しましょう。機械が多いと切り替えがめんどくさいです。
マップから選ぶと一発でいけます。

 売値がステーションで4000以上の時に私は売っていました、他の場所でトラックで100%にして売ると、売値がみるみる下がっていきますが、ステーションはそこまで下がらないです。

 たまに、売値が上昇する依頼が発生しますが、そんなに頻度が高くないのでそれために待つ必要はないと思います。

 このシステムを作り上げるのにある程度時間がかかります。なので、徐々に畑と収穫機のレベルを上げながら作っていきます。

 また、最初は肥やしやスラリータンクを貯めたりしつつ、進めていく必要があります。

トロフィーの振り返り

 ここから、個別に特筆すべきものだけ見ていきます。

巨万の富

 お金が1000万を超えるともらえます。ひたすら作業しているともらえます。

 このトロフィーが取れる頃には後述する「きわめて頻繁に運転をする運転手」以外取れていると思います。

 あまり、サイロに貯めすぎず、定期的に売りにいかないと勿体無いです。

きわめて頻繁に運転をする運転手

 車で1000km走るともらえます。これは意識して無駄に走っておかないと取れないです。

 1000万稼いだ段階ではまだ800km ぐらいしか走っていなかったので、これが一番めんどくさかったです。

 道路外周を一周すると大体3km程でした。

収穫の王様・大量生産

 101ヘクタール以上農業するともらえます。1000万稼ぐ前に必ずゲットできるので、特に難しくはないと思います。

無私無欲の救世主

 依頼を20個クリアするともらえます。農業の合間にこなしていけば簡単に取れます。

エコ農業経営者

 スラリータンクを満タンにすると取れます。

 スラリーも肥料として使えますが、攻略においてメリットないので、普通の肥料ばっかり使っていたら取れていました。

 バイオガスプラントに牧草やトウモロコシを売っていくとスラリータンクは貯まっていきますが、牧草を売るのが無難だと思います。

肥やしマスター

 これは牛さんのところに、小麦を収穫した後に出るわらを梱包機で集めて持っていくと段々と溜まっていきます。肥やしも使わないので、すぐに溜まると思います。

まとめ

 私の場合トロコンに48時間かかりました。最初の方は特に考えずにプレイしていたので、結構かかりました。1000万までは45時間かからなかったですが、その後の走行距離を稼ぐところで時間がかかりました。

 最初から最速トロコンを狙っていくと30時間くらいでクリアできると思います。

 ただ、ゲームとしては非常に単調なので途中で飽きるかどうかもトロコン難易度に関わってくると思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました