ラチェット&クランク future 攻略日記1

 最近ラチェクラfutureを買ったので攻略記事を書いていきます。
いまさら買った理由はfuture3部作をやってなかったので、PS5の新作やる前にやっとくかと思ったからです。

 攻略本出てないし、攻略サイトはあるもののそこまで充実はしてないという感じです。なので、攻略サイト以上の内容を書いていきたいと思います。

1週目

 一週目は特に攻略サイト見ずにやりましたが、後半のほうは敵の攻撃強すぎて2,3発くらったら死にます笑

 ラチェクラは何度死んでも問題ないですが、同じ箇所で何回もやられると挫けてきます。今作から武器ショップで体力全回復するので、それを利用して切り抜けた箇所がたくさんあります。

 後半の敵は体力も多いのでいろいろ苦労しました。

 個人的にはタキオン戦が絶対勝てないやつやんと思い攻略サイト見てしまいましたが。。。

 だって、レーザーとミサイル来たら確実に死ぬじゃないですか、グルーブトロン使わないで勝つ方法RYNO使う以外なくないですかね。

 とりあえず一週目はRYNOを使わずにクリアしました。

ゴールデンボルトとホロプラン

 ゴールデンボルトは一週目で全部集め、ホロプランも同じく全部集めました。
マップ上にゴールデンボルトの場所を教えてくれるアイテムを入手してからは簡単です。ホロプランは隅々まで何回も探せば見つかります。オープンワールドに比べれば、案外ステージは広くないので。

スキルポイント

 今作で一番やっかいなものです。

 スキルポイントの説明がうまく翻訳されていないので、攻略サイトみても苦労すると思います。

 英語版の攻略サイトは充実しているので英語版のサイトとyoutubeで調べるといいでしょう。
原題は 「Ratchet & Clank Future: Tools of Destruction」です。

 ラチェット&クランク FUTURE 攻略まとめWiki【ラチェクラフューチャー】 (denfaminicogamer.jp)

 日本語版の攻略サイトは上記のサイトです。

 とりあえず解説が必要なスキルポイントをあげていきます。

クールユーダウン

 コバリアのスキルポイントです。特に難しいことはないですが、誤訳でわけわからんですね。

「ゲルプラントのふん水2つに飛び込む」と説明にありますが、噴水じゃなくて滝ですね。
どう考えても噴水じゃない・・・

 なので、2カ所のゲルの中に落ちれば取れます。

コレクターズアディション

 ヴォロン小惑星帯のスキルポイントです。「すべてのカーゴのコンテナをあつめる」とありますが、カーゴからあの三角のターゲットは正直想像しにくいですね。英語ではcargo containers、なのでそのままカーゴと訳したんでしょうが、ちょっとわかりにくい。

 ちなみにこのスキルポイントはボス戦クリアと同時にもらえました。つまり、全部カーゴを破壊してもクリアするまでもらえないので、10個あるのですが撃ち忘れと思ってやり直さないように注意が必要です。

チャージ、ノーファイヤー(難関)

 これは苦労しまくりました。なぜなら「一度も燃やされずに、チャージブーツでブリッジをアリーナまでわたる」という条件を満たしても一向にスキルポイントをゲットできなかったらです。

 まず、このスキルポイントはムウカウのアリーナに最初に入る前にとった方がいいです。2回目以降は通り抜けるとバリアーが張られるので、失敗するとまた一週回って来る必要があります。

 チャージブーツはダッシュ中に×か□でキャンセルできます。もちろんこれを使ってもいいはずなんですが、1つ目と2つ目を越えた後一度キャンセルして、3つ目の炎を渡ると全然スキルポイントをゲットできないんです。

 Youtubeの動画を参考にして何度もやった結果、結局アリーナ側からチャージブーツでダッシュしたらいけました。もちろんどっち側からやってもいけるということですが、コツはダッシュをキャンセルした後の止まっている時間を可能な限り少なくすることだと思います。

 2つめの炎を越えると3つめの炎が出てくると思いますが、炎が消える瞬間に3つめを渡りきってるとおkみたいです。逆に3つめの炎が完全に消えてからダッシュするといつまでたってもゲットできません。 

 このスキルポイントのために3時間ほど使ったと思います。

ノックユーダウン

ヌンダック小惑星環 のスキルポイントです。「セルリアン・センチピードを5体、オーバーヘッド・ストライクでたおす」ですが、これを信じるといろいろ苦しいです。

 そもそも2週目にレンチで挑むときっついです。2,3回攻撃食らうと死にます笑。そして堅すぎて何回もオーバーヘッドストライクしないといけません。

さて、英語版の攻略サイトには以下のように書いてあります。
「To earn it, the player has to hyper-strike five Cerullean Centipedes in the Nundac Asteroid Ring.」

「これを得るためには、プレイヤーはオーバーヘッドストライクを5体のセルリアンセンチビートにしなければならない」とのことです。

 はい。倒す必要ないですね。そもそもたおすがノックダウンさせるという意味ならその通りですが、ただオーバーヘッドストライクを5体に当てるだけなら簡単です。

 私は5体目にオーバーヘッドストライク当てた段階で今まで無駄にレンチだけでたおしたことを悟りました。まじで誤訳は勘弁してほしいです。

アンタッチャブルサイクル、ファストサイクル

 ライカンVのスキルポイントです。2つとも難しくはないですが、攻略情報を知ってた方が楽です。

 アンタッチャブルサイクルは2回目以降が楽です。勝手にブーストされないのでゆっくりできると思います。

 ファストサイクルはダメージを受けることを気にせずに、一度も死なずにゴールすれば簡単に取れます。

まとめ

 まだ2週目始まったばかりなので、まだ進捗があり次第書いていきたいと思います。武器ガラメカがまだ全然レベルアップしてないので、そっちを中心にやっていきます。

 スキルポイントはまだまだ苦労しそうです。。。

次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました