ラチェット&クランク future 攻略日記3

前回の内容

今回は3週目と全クリをお送りします。

攻略ポイント

 今回は残りのスキルポイント全部とガラメカのレベル上げをひたすらやりました。正直ガラメカのレベル上げはめんどくさいです。

スキルポイント

エキスパートマークスマン

 VDブラックホールのスキルポイントです。すべての敵の75%を倒すというシンプルなものです。ボスまで倒してゲットできます。

 特にポイントはないですが、敵をできるだけ多く倒しましょう。特に後半の敵は登場してすぐ退場するやつが多いです。ただしみんな同じ点を通る場合も多いので、敵の場所を覚えつつやればいけると思います。

エビバデダンスナー

 ゲームに現れるすべてのタイプの敵をおどらせると取れます。

ゴールデングルーブトロン手に入れたら、ひたすら使いまくっていけば自然と入手できます。一度倒すと出てこない敵もいるのでストーリーの最初から地道に踊らせていきます。

 私の場合リイポラのクラグマイツウォーリアーの強い方踊らせた段階で手に入ったので(タキオンを踊らせていない)、一度踊らせた敵は2週目以降も引き継がれると思います。

ペンギンワンショット、リップ・ヤ・ニュー・ワンなど

 大量の敵をペンギンにしたり、踊らせたりするスキルポイントはサルガッソオの小さい大量にわく敵でやると楽です。逆にほかの場所だと厳しいと思います。

 ちなみに、 リップ・ヤ・ニュー・ワンは北米版だと「Say Hello to My Little Friend」なので別の言葉になっています。

 Rip Ya a New One でRip:切り裂く、Ya=you、a new one:新しいやつ
ということで、RYNOでボコボコにするという意味でしょうね。

ガラメカのレベル上げ

 この作業が一番大変でした。おすすめファストゥーンでひたすらクラグマイツウォーリアーを倒す方法です。経験値が一番多くもらえます。
アジマスコートの入り口でタルウィンと扉を開ける前に死ぬを繰り返しました。

 ただ、そもそも威力が低い武器は全然倒せないのでかなり時間がかかります。

最後に

 以上で全クリしました。昔なら無駄に何週もしてましたが、今回はちゃっちゃとクリアして次に進む必要があるので巻きでやってます。

 PSNOWを一か月分だけ購入したので目下future2を進めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました