ラチェット&クランク future 攻略日記2

前回の内容は以下

 今回は、2週目のサルガッソオから最後までの内容をお送りします。

攻略ポイント

 スキルポイント以外で特別書くことはないですが。。。一つ言えるのは、ただでさえ強化された2週目の敵が後半になるにつれさらにやばくなることです。

 ヴァイスロンのタルウィン助け出した後とか、敵が堅すぎる&ダメージ2,3発くらったら死ぬという結構ハードな戦いでした。

 そして、何よりレベルVのRYNOですら後半の敵には力不足になってくるので早急にオメガRYNOを買わないときついです。オメガになると弾数がかなり増加するので使い勝手もとてもよくなります。(もともとの弾数が少なすぎぃ)

 というわけで2週目の攻略ポイントはオメガRYNOをいち早く買うことです。
攻略が簡単になるし、ダメージもくらいにくくなるのでボルトもすぐ貯まるようになります。

スキルポイント

 たいていのものは攻略サイト見たらわかるんですが、よくわからんものを書いていきます。

ソーシーレンチ

 クリーリー彗星のスキルポイントです。「すべてのソースポットをオムレンチで壊す」のですが、ソースポットってなんやねんという訳です。

 ググるとカレーを入れる容器が出てきます。あれをソースポットというみたいです。いや、しかしそんなもの出てきてないぞ。どういうことやねん。

 というわけで英語版の攻略サイトを見にいくと、「campfire cauldrons」とかいてあります。cauldronは大釜という意味なので、「キャンプファイヤー用の大釜」を壊せばいいとわかります。

 というわけで海賊たちが暖をとってるあれを壊せばいいのです。相変わらず誤訳がひどすぎて辟易しますね。

 ちなみにソーシーレンチは、saucy wrenchなのでソースがかかったレンチという意味です。英語をそのままカタカナにすると意味分からんです。

いけづくり

 ヴァイスロンのスキルポイントです。「3体のドロファイドのパワードスーツを壊し中からサカナの本体を出す」とありますが、あいつらサカナだったんかと思うし、なんと出しただけではスキルポイント取れません。パイロブラスターで焼いてようやくゲットできます。

 英語版は「Seared Ahi」です。searedが焼いたで、Ahiはハワイ語でツナ、つまりマグロを意味します。なので、焼いたマグロですね。なので当たり前ですが、名称と内容が一致してます。

 日本語版の活け造りってそもそも刺身なので焼かないし、誤訳というか、なぜそのように訳したか不明です。。

ツルツルノータッチとピュウイピュウイ

 VDブラックホールのスキルポイントです。これ本来は「ダメージを受けずに中ボスにいく」と「補助火力なしでクリア」ですが、ボス戦で一度死ぬとカウントがリセットされます。

 なので、ボス戦で死んで再開すれば簡単に取れます。逆にエキスパートマークスマンの75%もリセットされると思うのでそこだけ注意。

デッドエイム

ジャシンドウのスキルポイントです。「パイレーツのハシケの上で3つの壊せるタワーをこわす」

 はしけとは荷室が平底の船のことらしいです。なのでパイレーツの船で移動している間にタワーを3つ壊せばいいのですが、私がやったとき2つは壊せたのですが、3つが壊せずそのまま進んで橋のところで3つめ壊したらゲットできました。なので判定条件はよくわかりません。

イチモーダジング

 リイポラのスキルポイントです。「マグネットランチャーですべてのクラグマイツ・ウォーリアーを撃つ」ですが、ミッションクリア後、エレベーターにのりラチェット単独パートにいる、最後の1体にマグネットランチャーをあてて、倒せば手に入ります。

 マグネットランチャーを一度当てた後は別の武器で倒しても大丈夫でした。

ノーウェアマン 

 ファストゥーンのスキルポイントです。「壊せるカバーをすべて壊す」ですが、カバーというより敵からの攻撃を防ぐ石垣といったほうがわかりやすいかもしれません。

 ちなみに全部壊す前にスキルポイントは手に入ります。ボックスバッシャー2000をもっていてもオーバーヘッドストライクで離れた場所から壊すことはできないので直接破壊しましょう。

シップコンバスト

 タキオン倒す前に取ったのでここに追記します。アルドリスのスキルポイントです。

「コンバスターで、海賊船をすべて撃ちおとす」という条件ですがでたらめなので注意です。実際にはパイレーツを全員コンバスターで倒す必要があります。

 海外の攻略サイトにはチャレンジモードに入る前に入手することを推奨されてます。2週目以降だと敵が堅いのでオメガのレベルXまで上げないと弾切れで積むと思います。

 特にバーのところは敵の数が多くて弾切れになりやすいので慎重にいきましょう。盾をもってるパイレーツは正面から挑むと弾が持たないのでグルーブトロン使うか、後方から撃ちます。

 ちなみになぜか、最後の1体を倒す前にスキルポイントをゲットしました。

まとめ

 2週目でたいていのスキルポイントはゲットしたのであともう少しです。ガラメカはまだ半分くらいオメガになってないので、3週目で全部カンストする予定です。

 あと、グルーブトロンのスキルポイントが少々めんどくさそうです。ではまた。

次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました