初めてのヤフオク

 初めてヤフオクで出品して売ったので備忘録として残します。

 今まで、何度か利用しようとは思っていましたが、出品から発送手続きなど、色々めんどくさそうなので、なんだかんだ躊躇してました。

 今回は以前Wimaxを契約したときに届いた。WX06を出品して売りました。

出品

 まずは、出品です。

 これもめんどいですが、頑張りましょう

 写真とか説明とかは、すでに同じ商品を出品しているものを参考にすればいいと思います。

 全く同じ状態ではないので、自分で文を書く必要がありますが、同じような感じで事実を書けばいいと思います。

 説明は後でトラブルとか起きるとめんどくさいので、盛らずにありのままの状態を書くべきだと思います。ノークレーム、ノーリターンという便利な単語があるので、最後につけてもいいと思います。

 ただし、その文言を使うのなら、それにふさわしい説明をすべきだと思いますが。

 商品名は、関連するキーワードも含めて、どんな商品かわかるようにした方がいいと思います。

 配送方法

 これもめんどくさいです。

 というか、最初はどれを選べばいいかわからない。

Yahoo!オークション/Yahoo!フリマ おてがる配送
Yahoo!オークションとYahoo!フリマの取引ではあんしん、便利なおてがる配送がおすすめです。

 ヤフオクのガイドに詳しく書かれています。

とりあえず、送料安めの方法は薄いものしか入らないので、

 今回私は、ゆうパック(お手軽版)とヤフネコ宅急便を選びました。

 上記のものは匿名配送に対応しており住所を書く手間が省けるので便利です。

 書き忘れていましたが、送料は出品者もちで今回出品しました。

価格設定

 これも難しい問題です。オークションなので、開始価格は自由に設定できますが、あまりに安いまま入札されてそのまま落札されたら利益がほとんど出ません。

 それどころか、送料と手数料でマイナスとかにもなりかねません。

 しかし、そうと言って開始値段を高くしすぎたら誰も買ってくれません。

 手っ取り早い方法は落札相場を調べることです。

 私は、落札相場を調べ商品の状態も通電しただけということもあって、開始価格を割と高めに設定しました。

 するとどうでしょうか、2回再出品されてようやく入札されました。

 最終的には入札されました。しかし、最初は全然入札されなかったので次売れなかったら、開始価格下げようとも思っていたくらいです。ラッキーでした。

 オークションの出品に手数料はかからないので、別段早く売る必要がない場合は気長に待つのもありかと思います。

落札後

 落札されたら、出品者が送付先の情報と支払いをします。

 匿名配送だと住所はわかりませんが、支払われたら連絡が自動でくるので、商品を梱包して送るだけです。早めに送ってあげた方がもちろんいいです。

 送料はこちら持ちでしたが、送料は届いた後に落札金額から引かれるので特にこの時点でお金を払う必要はなかったです。

売り上げの受取

 落札者に荷物が届くと、受取り連絡がきてこれでようやく終わりです。

 その後売上金が確定します。

 落札額から送料出品手数料が引かれます。

 私の場合、10000円で落札されて、ヤマトで送ったので送料は700円、さらに落札システム利用料が8.8%かかるので、880円引かれます。

 なので、最終的な売上金は8420円です。

 売上金は銀行振込paypayにチャージが選べます。

 銀行振込の場合、ジャパンネット銀行以外だと手数料が100円かかります。

 なので、ジャパンネット銀行で受け取った方がいいです。

 paypayチャージも無料ですが、現金の方が使い勝手がいいです。

まとめ

 初めてのヤフオクだったので、色々わからないことが多かったですが、一度できればこれからも使えるので、オークションを通じて物を売ることを学べるいい機会だと思いました。

 価格設定と送料、手数料などの折り合いをうまくすることが難しいですが、挑戦してよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました