エアロワイパーのゴム交換に失敗した

 最近、ワイパーの拭き取りがよくないのでワイパーゴムを交換することにしました。

 現在まで使用していたのは楽天で買ったエアロワイパーで、純正のトーナメントワイパーから変えてありました。

 今回ゴムだけを交換しようと思い、monotaroの6mm幅のワイパーゴムを購入しました。MonotaROのワイパーゴムにはなんと金属のレールまでついてて、なおかつ安いです。

 しかし、今回変える予定のワイパーにはそもそも金属のレールがついておらず、先端をワイパーブレード側の固定具でとめるタイプでした。

 一般的なワイパーゴムには金属のレールを止めるための先端まで溝がなく、今回使用していたエアロワイパーのゴムは先端まで溝がつながっているため、残念ながらそのままつけることができませんでした。

 ワイパーゴムを切ったらいけそうでしたが、長さをぴったりのサイズで買ったので両側3cmほど切ると明らかに短くなってしまうので断念しました。

 幸いなことに今まで使っていたトーナメント式のワイパーブレードをまだもっていたので、そっちにつけかえて事なきを得ました。

 なお、エアロワイパーは取り外すときにいろいろあって固定するところが割れてしまったのでお釈迦になりました。

 正直、ワイパーの種類でそんなに変わらないので、これからは純正のトーナメントワイパーでいこうと思います。

 ワイパーゴムなんて幅さえあってればいいやろ、とずっと思っていましたがそうもいかなかったです。次回からはフリーサイズでも買おうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました