大型教習その2 路上(1)

 仮免受かったので、路上に行きます。

 「仮免受かってここまで来たけどさ、 やっぱでけぇわ」、「言えたじゃねえか」ってくらい最初感じました。

  特に教習所から、国道出る道が普通車でもすれ違えないので大型だと通るのも気を使います。

 その後国道にでても、普通車のようなマージンはもちろんないので、白線と車体の隙間はそんなにないです。でも、慣れると国道くらいの広い道なら問題ない感じです。(ただし街路樹てめぇは別だ)

 そして、国道から脇道に入ると、片側1車線だとしてもめちゃくちゃ狭いです。路側帯と中央線と車体の間はほぼないです。圧迫感がやばいです。

注意点

街路樹・標識

 街路樹はほんとに邪魔です。意識してないとミラーぶつけます。また狭い道だと標識も避けないとぶつけます。今回は、一度街路樹の枝にぶつかりました。指導員にぶつかるといわれて、最初何のことかわからなかったくらい気にしてなかったです。

 その直前に大型は街路樹にぶつけやすいという話をしてたのに・・・

 人間はやっぱり自分で体験したことしか理解できないようです。(クソデカ主語)

右左折のオーバーハングの確認<=重要

 続いての注意点はオーバーハングです。仮免の時は、特に意識してなかったですが路上走るとかなり気を遣う必要ありです。

 右左折のハンドルをきる前に毎回外側のミラーを確認して後方からクルマが来ていないか確認します。狭い右折レーンなどでは、車来てるとぶつかります。

 普通車乗ってるときは意識しないことなので体に染みこませます。

その他

 2段階の初回は2時間連続だったので、結構遠くまで行って道の駅で休憩して次の時間に帰る感じです。道の駅では初めてのバックもしました。

 バックは、最初に駐車区画に対してできるだけ車体をまっすぐにした方が楽ですね。(そんな駐車場は多くないですが)

 教習所に帰ったあともバックで駐車して教習終了です。

 街路樹ぶつかった以外はだいぶ慣れてきたので、あとは練習あるのみです。

 3速が入りづらいので、右左折のときにギアチェンジすると入らなくて焦ったことが何回かありました。対策として、一回Nにしてから3速入れると普通に入りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました