大きなクマのぬいぐるみをクリーニングに出した

日常

 たぶん今まで一回もクリーニングしたことのないクマのぬいぐるみクリーニングしました。

 このぬいぐるみは私が小さい頃からあって、もう20年以上家においてありました。恐らくダニとほこりでとても汚れているので今回は思い切ってクリーニングに出しました。

 中々に大きくて、いい例えが思いつかないですが、24インチのモニタとほぼ同じ大きさです。
お腹あたりの一番厚い部分は、30cm弱あります。

クリーニング後

クリーニングへ持ち込み

 基本的にぬいぐるみでもクリーニング屋にもっていてけば受け付けてくれると思います。

 今回は、自社の工場で対応できないので外注されることになりました。

 ぬいぐるみの対応は外注が多いと思われます。

 注意点として、クリーニングをすることで生地が傷む可能性があるがそれでもやるかどうかは聞かれました。もともとボロボロだし、とにかくきれいにしたかったので特に気にすることなくお願いしました。

料金

 かなり大きなぬいぐるみなので、90cmサイズとなり6500円かかりました。

 大きければ大きいほど高くなります。また、スーツと違い量産的にできるものでもないので、そもそもの料金が高い印象です。

期間(一か月)

 スーツなどは2,3日で完了しますが、ぬいぐるみは長いです。

 1ヶ月かかりました。外注するという点もそうですが、何よりこの大きさのぬいぐるみを乾かすにはかなりの時間がかかると思います。

仕上がり

 防ダニ加工されて、ビニール袋に入った状態で渡されました。

 もともと毛抜けがあったり、型崩れしてたと思うので、単純にきれいになって満足です。

 今後も袋にいれた状態で保管していくと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました