コストコで8Kテレビを買った!(C60CX1)

ガジェット

 先日、コストコでテレビを買いました。前々回にコストコに行った際に、こんなに安いんだと気になってから、ずっと気になりっぱなしで翌週に買っちゃいました。

コストコでのテレビの買い方

 テレビを含めコストコの大型商品は、ほかの商品と違ってカートにいれないです。もし、欲しいものがあったら店員さんを呼びます。

 今回は、まず車で持ち帰るかどうかから始まりました。正直入るかどうかわからなかったので、商品の大きさをその場で測ってもらい、大きさを書いたメモとメジャーを借りてクルマに入るか確認してきました。

 一応横積みにすれば入ることは確認できましたが、テレビは基本縦で運ぶので運搬中に壊れても保証できないということでした。結局、運ぶ時間はたかがしれているので横向きのまま運ぶことにしました。

 立てて運ぶ場合両脇から支えておかないと倒れるので、固定できないなら横の方が安定しているとは思いました。

 ちなみに配送だと私の場合6000円かかるとのことで、すぐに家で見れないのも嫌だったので、持ち帰りにしました。

 購入の意思を固めると、店員さんが伝票を書いてくれるので、それをレジにもっていきます。会計はほかの商品とまとめて行うので、伝票書いてもらったらすぐにレジに行くのではなく、普通に買い物できます。

 ほかの買い物を済ませた後、再び伝票を書いてくれた店員に話かけると商品をレジまで運んでくれました。レジで会計をすませると、今度は、屈強な漢が現れてクルマまで運んでくれます。

 積み込むまでしていただけるので、購入からクルマまでは運ぶ必要はないです。

 なんでも載るプロボックスですら、ほとんど余裕がなかったです。箱の横幅は190cmくらいありました。縦も90cmあって、プロボックスでは高さが足りませんでした。。。

買ったテレビ

 シャープのAQUOS 8K 8T-C60CX1です。60インチです。

 2020年のフラッグシップモデルで発売当初は50万ほどしていた正真正銘の高級機種です。

 コストコは、型落ちの中間のグレードが売っているイメージがあったので、意外でした。

 4kを超えて一気に8kテレビ買ったわけですが、大きさに驚き、画質の良さ、なめらかどれをとっても素晴らしい仕上がりです。普段使っていたのが2kの1万ちょっとで買ったBenqのやっすいモニタだったので、天と地の差を感じました。

買った理由

 1番大きな理由はかなり安かったからです。最初値札見たときびっくりしました。今時8kのテレビもこんな安いのかと!?

 引っ張りましたが、本体価格は税込12,3800円でした。安すぎる。価格コムの最安値より安かったです。これに5年保証を8,000円でつけました。保証は、もとの値段が高いのでやや高かったです。

 もう一つの理由は大きいテレビがほしかったからです。小さいころから大画面でゲームをするのが夢でしたが、ようやくかないました。

 大学にはいるまで、リビングのテレビが26インチで結構近づかないと文字見えないとかそういうレベルでした。それから37インチぐらいになったものの、その頃にはもうリビングのテレビでゲームすることはなくなっていましたし。やっとこの時が来たということです。

 テレビは漠然とほしかったですが、どうせ買うならいいものを買いたいと思っていたので、今回。突然舞い降りたチャンスをつかむことができました!!

デメリット

 とりあえず大きなテレビを買ったことによるデメリットも書いていきます。

置き場所に困る

 明らかにテレビ台が合っていません笑。元々24インチのモニタに使っていたので小さすぎます。奥行きはギリギリです。

 これだけなら、まあいいかとなりますが、重大な問題がありました。

 テレビ台をよく見ると、たわんでいます笑。これはやばいんで、新しいものを新調する予定です。テレビの重さが40kg近くあるので、耐えきれないみたいです。

電気代

 このテレビ電気めっちゃ使います。テレビをつけると400W近く消費されます。8kかつ直下型の部分駆動だからだと思いますが、びっくりしました。高い機種は何もかも高いです。。。

 そして、これも気になる点ですが、Wi-Fiを有効にしておくと電源消しても常時40w近く消費します。AndroidTVあるあるみたいですが、さすがに看過できなかったので、Wi-Fiは画面消す前に必ずOffにしてます。また、怖いので常にワットチェッカーで測っています。

 Wi-Fiはオフにしていても、電源切ってからしばらくは40Wほど消費する感じで、その後しばらくすると(体感30~60分くらい)0w以下になります。

遅延

 これは個人的には全く気にしていませんが、シャープのテレビはソニーや東芝よりも遅延が大きいみたいです。私は、格ゲーとかFPSはしないので特に問題は感じていません。

 ただし、ゲームモードにしないでゲームやるとちょっと遅延を感じました。

画面に近いとゲームが辛い

 今までは小さい画面でゲームをしていたので、結構画面から近い距離でやっていましたが、60インチとでかいので、画面から離れてゲームをしないと首と目が疲れます。

 これはデメリットというより、大画面初体験で感じたことです。

まとめ

 コストコのテレビはいいぞ。大画面テレビはいいぞ。以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました