振込間違えをしたかと思った話

 かなり焦りました。

 土日某ネット銀行から、ある銀行に振込を行いました。ネット銀行は土日の振込もいけますが、振込先の銀行は平日しかダメみたいです。

 なので土日に振込予約で月曜に振込が完了する予定でした。月曜日に早速ネット銀行のほうの口座を確認すると指定金額が振込されて額が減っていました。

 しかし、振込先を確認したところなんとお金が増えていません。めっちゃ焦りました。

 ネット銀行のほうで振込先を確認すると、口座番号の最初の0がないことを発見。まさかこれのせいかとずっと悩んでいて、昼頃にもう一度振込先の口座を確認すると、ちゃんと振り込まれていました。

 後々調べてみると、口座番号の先頭の0は入力した後に省略されるケースがあるようです。なので、問題なし。

 仮に本当に間違えたときは、振込先が存在していれば振り込まれてしまいます。その場合振込相手とと銀行とやりとりしないといけないので、かなり面倒なことになってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました