前回エアコンを買ったのですが、今後買うときのためにいつだったら安いかを調べました。種類が山ほどあるので、代表的な畳数とスタンダードモデルをピックアップしました。正直今後も高機能タイプは買うことないので。
※グラフは価格comの価格推移グラフを引用しています。
6畳
ダイキンのスタンダードです。私が買ったやつです。初値が一番高く、8月~翌3月入る前くらいまでが安いです。3月入ったくらいから急激に上がりだしました。
みんな大好きしろくまくんです。こちらも8月~3月入る前までが安いです。ただ3月入ってもそこまで値上げはされていないです。
マイナーな重工エアコンです。こちらは8月以降ずっと安いですね。
三菱電機霧ヶ峰。こちらも8月くらいに底をついています。ただ、2月から値上がりが始まっていますね。
6畳エアコンをまとめると、8月くらいに底をついて、翌年1月まではずっと安い。2月くらいから徐々に値上がりしていき3月になると急に上がります。もちろんそんなに上がらないエアコンもあるみたいですが、買うなら8~2月始めくらいがちょうどいい感じでしょう。
値段の考察をしてみると、8月はエアコンはもちろん必須ですが、8月になってからエアコンを取付ける人はほぼいないでしょう。ただし、故障した場合など多少の需要はあるようです。そのため6月くらいが取り付けのピークでそこから徐々に下がると思われます。最近は5月でも暑いのでピークが前にずれる可能性もありそうです。オフシーズンである9~2月くらいは需要がないので、安いです。また、3月くらいになると引っ越しシーズンなので引っ越し先でのエアコン取付けが増えそうです。そのため、需要が上がり値段が上がると思われます。モデルチェンジもありますしね。
10畳
ダイキンのエアコンです。6畳もそうですが、3月になるとダイキンのエアコンは急に値上がりしますね。これはメーカーの特徴かもしれません。
日立しろくま(くんをつけろ)です。6畳に比べてガタガタしているため、最安で買うタイミングは難しいですが、大体でいいなら8月から3月くらいまでに買えば良さそうです。
ビーバーエアコン。名前の歴史は一番長いかもしれない。8月から安くなり、年明けてさらに安くなっています。3月になっても値段変わらず。ネームバリューが弱くて、エアコン買おうと思ったとき普通は重工とならんから需要もないのだろうか。変動が非常に少なく見えます。
三菱霧ヶ峰。8月に一旦下がりきって、その後11月から1月くらいまでジワジワ下がっています。2月頃から若干上がっていますが1000円程度です。
10畳まとめ
10畳用も8月から2月くらいまでは安いです。ダイキンだけ3月に入ると値上がりが大きいのでダイキン狙いの人は早いほうがいいです。その他のメーカーは正直そこまで変わらないです。
14畳
ダイキンです。ほかのサイズと異なり、1月中旬から値上がりしています。最安は8月か10月くらい(かなり振動してます)、8~1月の間がお買い得っぽいです。
日立。こちらはセオリー通りというか、8月くらいに一度底になり、2月くらいまで安いです。なんなら、2月までじわじわ下がっていますね。
重工エアコン。こちらも2月までじわじわ下がっています。
最後は霧ヶ峰です。だいたいセオリー通りです。1月に底打ちしてそれから上がっていますが、2月以降も変化は少なめです。平均価格でみれば、3月以降も下がっているように見えます。
14畳まとめ
概ね1月くらいに買うとどこも安いです。6畳10畳とは少し異なる値動きになります。ダイキンだけ値上げの幅が大きいので早めに買うべきでしょう。ダイキン以外なら、8月以降なら概ね損はしないと思います、
エアコンの買い時
メインサイズの6,10,14畳で代表的な機種で価格推移を確認しました。概ね、8~2月くらいが安いですが、ダイキンなどの一部例外もあるため、もしエアコンを買うならば、ほしいメーカー、グレードの値動きをあらかじめリサーチしたほうが良いと思います。
正直一番高い時期である、発売し始めから7月を避ければ、なんでもいいよ感ありますが、エアコンは8~2月の間に買うと覚えて帰ってください。では。
コメント