HMS 鈴鹿サーキット交通教育センターに行ってきた(2回目)

 また、HMSに参加してきました。先週も行ったので2週連続ですが。

参加コース

 前回と同じく、1st 中級ツーリングライドチャレンジコースに参加しました。ちょうど上のコースは日程的にやってなかったので、また次回参加したいです。

車種

 前回はCB400SFに乗りましたが、今回は2回目なのでCB1100RSに乗ることにしました。

 250kgあるので押すのが大変です。数メートル押しただけで暑くなります。

 動き出すとそんなに重さは感じないです。トルクが全然違うので、アクセルを開けると400よりぐんぐん加速します。

 また、ギア比が違うので同じギアでもアイドリングで進む速度が速く。前のバイクの排気量小さいと追いつきそうになります。

コース内容

 前回とほぼ同じです。コースは同じですが、車種が違うので全く違うものになりました。

 CB1100は400みたいにヒラヒラ倒れないし、ブレーキも後輪だけでスピード落としきることはできません。スピードが出ていると後輪ブレーキだけ使っても、なかなか落ちません。全然ブレーキ効かないと感じました。

 とくにS字とか直線からのカーブでスピード落とすときは前輪ブレーキを使いつつ、カーブでは後輪ブレーキメインに変えないといけないので、手が忙しくなります。

 またアクセルも優しく扱わないと、加速しすぎてしまいます。

 普通に走る分は重さを感じませんが、コースやパイロンスラロームみたいに狭いカーブで加減速すると一気に感覚的に重くなります

 結局うまく乗り切れないまま今回は終わりました。前回の400sfみたい乗れなかったです。

次回以降

 上のコースに参加する際は同じ車両をやることを薦められます。今回の2回で2種類乗りましたが、やはりビッグバイクを操つれる方がいいので、次回以降もCB1100RSを選ぶつもりです。

 また、オフロードコースも面白そうなので、装備セットを整えて一度参加してみたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました