SIMの切り替え完了

格安SIM

5/31の出来事を今更書きます。

 IIJmioにMNPすることを決めて、契約しました。

目論見の失敗

 その後SIMも5/26に届き回線を切り替えるのですが、あえて待ちました。

というのも、y.u mobileの通信容量が30gbほど余っているので。

 当時は日割りがどちらにもないと思いこんでいて、月末のギリギリで開通して、そのままIIJのギガ繰越が一番いい選択だと判断しました。

 しかし、実際のところIIJは初月日割がありました(勘違いしてた)。これは金額とデータ通信量の両方です。

 したがって、980を31で割った31円が5月利用料金としてかかりました。

 通信料も4000を31で割った129MBだけ5月分はもらえました。

5月の料金と通信量(約100MBしか繰り越されない)

というわけで、料金的には安くすみましたが、6月分の通信容量が8GB使える目論見は外れてしまいました。開通を延期しなくても、どのみち通信量は日にち分しかないので得はしませんが。。

結局ギリギリまで開通延期した方が料金的なメリットはあったので失敗したわけではないですが、なんか拍子抜けした感じです。

SIMの返却

 以前使用していたドコモsimは返却する必要があります。しなくて問題になったケースは聞いたことないですが、返却するように書いてあるので律儀に送ります。

小さめの封筒にsimカードぶちこんで、84円でさよならです。SIM以外何も入れてないです。

そして本日、y.u mobileのキャッシュバックも振り込まれました。23500円です。やったね

コメント

タイトルとURLをコピーしました