楽天モバイル利用中に楽天IDを削除してしまった場合の対処

タイトルのような状況に普通はならないと思いますが、なってしまいました。

経緯

今回の問題を起こすことは簡単です。楽天モバイルを契約する際に楽天IDが必要ですが、契約後はなんと楽天IDだけ退会することが簡単にできます。

 今回の場合楽天IDを2つ持っていて使わない方を退会しようとしたら、そっちが楽天モバイルとひもついていたというわけです。

そもそも、携帯を契約した方のIDが簡単に削除できてしまうのも問題だとは思いますが。。。

対処

まず、楽天モバイルと紐付いているIDを削除すると、my楽天モバイルにログインできなくなるので手続きは一切できなくなってしまいます。ただし、IDを削除しても回線の契約は無くなりません。

楽天モバイルにログインできなくなるとサポートも利用できないので、別の楽天IDで楽天モバイルにログインしてチャットのサポートに進む必要があります。

しかし、このチャット混んでいるのかめちゃくちゃ返信が遅いです。一回の返信に30分くらいかかります。今回の場合17:30から問い合わせを始めて、解決したのが21時です。覚悟して挑みましょう

 一番大変だったことはこの状況をチャットで説明することですね。

状況を整理すると

楽天モバイルと紐ついているアカウントA <=削除してしまった。
紐ついていないアカウントB <=こっちに楽天モバイルの契約情報を紐つけたい

 こんな感じです。

まずチャットにこのアカウントの話でなく、別のアカウントでやっちまったと伝えて、このアカウントに移行させたいと伝えました。

その後、楽天モバイルの契約情報を伝え本人確認をすると、向こうから連絡用のメルアドを送るように言われるので、指示された通り送ります。すると、メールに楽天モバイルのリンクが送られてきます。

そのリンクから楽天モバイルにBのアカウントでログインすると手続きが完了しました。

楽天モバイル側の操作で、アカウントAと楽天モバイル契約情報を分離して、アカウントBと楽天モバイルの契約情報を結びつけてくれた感じです。

ちなみに、解説すると5分で終わりそうな内容ですが、それぞれの手続きの確認に30分くらいかかってます。メールアドレスをこちらから送って、向こうからメールが送られてくるのには1時間半くらいかかってます。辛抱強く待たなければなりません。

まとめ

楽天モバイルなどのサポートがザコいとこではあまり問題を起こしたくなかったのですが、今回めんどくさい問題を起こしてしまい、かなり時間を使ってしまいました。しかし、無事解決できてよかったです。

ちなみに、チャットではサポート相手の名前が表示されるのですが、3時間半の間で3回名前が変わりました。引き継ぎとかも含めて大変そうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました