キャッシュカードが全部使えなくなった話

お金

 現在私は、UFJ、ソニー、paypay、楽天の4つの銀行を使っています。

 ATM手数料と他行への無料振込回数を鑑みると、ソニー>>楽天=>UFJ>>paypayとなっています。(paypayは預金条件が3000万以上とふざけてます

 なので、振込したいときは上位の銀行からやりたいわけですが、そもそも銀行にお金が入ってなかったので入金しようと思ったわけです。

キャッシュカードがATMで使えない

 現金を片手にATMに楽天、ソニー、UFJのキャッシュカードを入れたのですがどれも使えませんでした。最初UFJのATMで試してだめで、次にファミマのATMのE-netで試してだめでした。

 なので、キャッシュカードの磁気とICがお亡くなりになったと判断して再発行の申し込みをしました。キャッシュカードの破損による再発行は上記3つは無料でできました。

 そして、使いたくないpaypay銀行のキャッシュカードはなんと使えました。paypay銀行は他行への振込手数料が無料でないのでATMが使えても使う予定はないです。

 その後、家の近くのセブン銀行でもだめで、また別のUFJのATMでICチップをふきまくってから楽天銀行のキャッシュカードを入れたら認識しました。しかし、時すでに遅し。もう再発行の申し込みをしてしまい、キャッシュカードを止めてしまったのでもう使えませんでした。

再発行について

 基本的に磁気不良やicチップの破損による再発行は無料です。今回はすべて無料でできました。

楽天銀行

 楽天銀行の場合まず現在利用しているキャッシュカードの利用を停止しなければなりません。その後新しくキャッシュカードを発行するかたちになります。

 しかし、楽天銀行は現在キャッシュカード単体だけの発行は終了していて、デビットカードが強制的についてきます。正直いらないし、セキュリティ落ちるのでやめてほしいですが仕方ないのでそれで再発行しました。

 申し込みしたら手続き完了メールがきました。1週間ほどで届くらしいです。

追記
日曜日に届きました。ちょうど一週間です。

UFJ

 UFJは専用アプリ経由で申し込みました。専用アプリを使うと簡単な手続きで終わります。まじで3分かからないです。

 メガバンクで手数料体系といい利便性といいUFJが一番な気がしてます。

 ただ、もとのキャッシュカードが2016年に発行したディズニーの柄でしたが、どうやら同じディズニーでも別のデザインに変更になってしまいます。

 昔ながらのミッキーとミニーのデザインから今のミッキーのデザインになります。

 結構気に入っていただけに残念です。。

 UFJは月曜に申し込みして木曜に届きました!わずか3日で驚きました。

ソニー銀行

 ソニー銀行は何も考えず再発行すると手数料がかかるので注意が必要です。

 カスタマーセンターに問い合わせする必要があります。手続きは煩雑ではないですが気をつけましょう。

 問い合わせの形になるので、すぐに返信きませんが気長に待ってみます。

追記
その後、翌日曜日に届きました。ちょうど一週間です。

原因

 今回なぜキャッシュカードが使えなくなったのか明確な原因はわかりません。

 楽天銀行とUFJのキャッシュカードは前から調子悪かったですが、今までUFJのキャッシュカードはなぜかUFJのATMだけ利用できて、ほかのATMでは全く使えない状態が続いていました。

 そのときでも一回ではなかなか認識せずと結構難易度高かったですが。

 ソニー銀行はしばらく使っていなかったのでいつから調子悪いかも不明です。

 磁気不良は強い磁石を近づけるとなるとかはよく言われますが、ICチップのほうは圧力かけたり静電気だったりが原因と言われてます。

 磁気不良に関していえば、イヤホンやiPadのスマートカバーの磁石が怪しい気がします。同じ財布にいれていたpaypay銀行のキャッシュカードは普通に使えたので微妙ですが。。。。

 icチップに関しては基本的にこうすれば壊れるという話は聞かないので、どのタイミングで壊れたのかさっぱりです。楽天銀行のキャッシュカードのICは壊れてはなかったようなので、金属部が汚れたりこすれたりして、接触が悪くなっていたんでしょうか。

キャッシュカードの種類

  キャッシュカードは磁気タイプとICタイプと両方ついているタイプがあります。というかICだけのタイプは磁気しか使えないところで使えないので、自分から選ばない限り両方ついてます。

 UFJと楽天銀行は磁気とICチップつきのキャッシュカードです。

 ソニー銀行とpaypay銀行はデビットカードが付随していてICチップはついていますが、キャッシュカードは磁気のみ対応しています。

 UFJのキャッシュカードをUFJのATMで利用する場合、磁気不良でICチップが生きていたら、ATMで自動修復されるようです。どれくらいのレベルまで復活するか不明ですが、今回はそもそもATMで一切読み取ってもらえなかったのでICと磁気ともに壊れていると判断しました。

ICカードについて

ICカードとは?(技術編)|自動認識の技術情報|デンソーウェーブ
デンソーウェーブの自動認識の技術情報「ICカードとは?(技術編)」に関するページです。その他にも、デンソーウェーブの自動認識機器に関する技術情報をご紹介しております。デンソーウェーブはQRコードやICカードの自動認識機器、産業用ロボット(FA機器)などを開発・製造するリーディングカンパニーです。

 デンソーウェーブに詳しく書いてありました。参考として載せておきます。

デンソーウェーブより引用

 これを見ると、静電気と汚れ・湿気に特に弱いです。あまり思い当たらないですが長年の中でどこかでやられたのかもしれません。

最後に

 そもそも今回ATMを使いたかったのは振込のために、振込手数料の口座に現金をいれたかったからです。

 結局キャッシュカードが全部やられてたので再発行まで約1週間待機することになりました。

 これまでにも楽天カードのICチップが使えなくなったこともあるので、何かしらの原因がありそうですが、よくわからないですね・・・・

  昔の記事みたらこのときからキャッシュカードの調子が悪かったみたいです。

  うーん。ICチップの破損はまじで原因がわからない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました