ラチェット&クランク future 2 をトロコンした

 futureに続いて、future2もクリアしました。完全クリアはしてませんが、トロコンしたので必要な情報だけ書いていきます。

注意事項(ネタバレ含まない)

 後半の攻略ではネタバレ含みますが、注意事項ネタバレ含みませんので、これからやる人も読んでみてください。

 まず、バグが多いらしいです。私の場合PSnowでやっており、パッチとか当ててあるので特に困ったバグには遭遇してませんが、PS3でネットワークなしの状態でやるならセーブを細かく分けてやった方がいいと思います。

 あと、難易度はキビシーでやりましょう。なんと1周目じゃないと難易度関係のトロフィーは手に入らないので、別の難易度でやってしまうと、セーブデータ作り直して1からやり直す必要があります。

 私は1周目をソコソコの難易度でクリアしてしまったので、難易度のトロフィーは最後にセーブデータ作り直してやりました。正直めんどくさいです。

 難易度キビシーはそんなに難しくないです。敵の攻撃のパターン決まってるし、futureのタキオンほど強いやつもいないです。(あいつは後半、回避不可能な攻撃をしてくるので)

 以下ネタバレを含みます。

トロフィー

 例によって苦労したものだけ書いていきます

ホットすぎるボクのブラスター

 今回の最難関です。まずホットなボクのブラスター自体知ったのが、クリア後でした(笑)

 バトルアリーナのスロットみたいなやつで遊べます。

 10000点以上獲得しないといけないですが、一人だとかなり難しいです。私はあきらめて、二人プレイでクリアしました。(PS nowでもできました)

 攻略ポイントですが、連続で敵を倒すとコンボでポイントが加算されるので、最初のラウンドでは一気に倒したほうがいいです。それだけで1000ポイント近くいきます。

 それ以降は、地道にやっていきます。一般人の救出はポイント的にはあまりうまみはないですが、アイテムがまれにゲットできるので、余裕があればやりましょう。

 爆発する敵はやっかいなので、近づく前に倒すか、あえて近づいて、その後離れて爆破させるのもアリだと思います。

 二人プレイだと片方が死んでも近づいたら復活させれるので、かなり難易度が下がると思います。

 私の場合は、くるくる回るボス戦の前に10000点超えることができました。しかし、何度かやり直してやっと行けた感じです。簡単ではなかったです。

 10000点超えても終わったあとにそのまま続けちゃうとゲットできないと、どこかの記事でみたので、ちゃんと終わったほうがいいと思います。

以上!

 正直難しいトロフィはこれだけです。ガラメカのレベル上げとか、スキルポイントはトロフィーに関わっていないので、トロフィーは案外簡単に取れます。

 私の場合最初の難易度を間違えたので、Qフォースの王者を手に入れるためにセーブデータを新しく作り直しましたが、それさえしなければもっと早くトロコンできました。

スキルポイント

 全クリとなると話は変わります。スキルポイントを全部集めるとやや時間がかかります。

 以下やや苦労したスキルポイントたちです。

時間の達人

 グレートクロック セクター3でエンディング後にできます。時間修理のミニゲームでラウンド30まで行くとゲットです。

 単調なゲームですが、途中からカオスなくらい、うじゃうじゃ湧いてくるのでひたすら修復する必要があります。途中で失敗するとやり直しがめんどくいさいです(笑)

 コツとかは特にないので、早めに早めに修復をして時間を余らせるといいです。

ブラスター・マスター

 「ホットなボクのブラスター」で60秒ブラスターを撃ち続けろ。ですが、ただ打ち続けても手に入らない詐欺です。

 ゲージが結構たまった状態でキープすると手に入ります。

パーフェクトにね 

 バトルアリーナの最後のチャレンジをノーダメージでクリアするとゲットできます。

 スキルポイントの中では一番難易度高いと思います。

 武器は最大でやると楽です。レベル低いとクリアするので精一杯です。

 弾薬節約しながらやりましょう。近距離の武器は敵の攻撃くらいやすいので、あまり使わないほうがいいと思います。

 今作は武器がいろいろ特色あってどれも使えるので、用途によって選びたいです。

 とりあえず開始と同時にミスターズーコンを使って、

 一網打尽できる武器、ダイナモオブドューム、ブラックホーラー5000を、グルーブトロンで動き止めて使うといい感じです。

 グルーブトロンは2ラウンドは持つと思います。

 テスラスパイクもとりあえず4つくらい巻いて四角形作っておくと敵がどんどん倒されていきます。

 マグネットランチャーとクライオマイングラブも敵の動きが止められて便利です。ボスに使うと一瞬動き止めれます。マグネットランチャーはダメージを与えれるので、一方的に攻撃が弾切れまでできます。

 ボスはRYNOでぼこぼこです。ヒドラタンクだけは、バッテリー外すときにウェーブの攻撃してくるので、一度避けてから外す必要があります。

 すべての武器が最大レベルまで上がってたら、そこまで難しくもないです。

死人にリスペクトなし

 ベラ・セクターのめんどくさいスキルポイントです。ゲットできるまでひたすら、ジャンクを破壊します。

ヒットエンドラン

 ベルニリウス・セクターでクアンタムリフレクターでぶつかって敵を10匹たおせってやつです。

 以外に当てるの難しいです。頑張りましょう。

そのほか

 ゴールデンボルトやゾニーはトレジャーマッパーがあるので、そんなに難しくないです。

 レベル上げはアブリアンの戦いで何度も死んでやり直すのが一番早いです。モンキーに変える武器だけ、経験値の表示がないので、武器ガラメカは全部レベル上げする前にあきらめました。

 なので、完クリはしてないです。

 以上で終わります。ご清聴ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました