iPadのバッテリー交換ができなかった

 ちょうど1年前に、iPadのバッテリーを交換してもらおうと、正規プロバイダーで診断してもらいました。しかし、交換基準に満たしていなかったので、交換できませんでした。

 現在のiPadの充電持ちの感覚として、新品のころよりは明らかに持ちがよくないが、使えないレベルでもないという感じです。

Apple正規サービスプロバイダへ

 あれから1年経ったのだから、そろそろいけるやろと思い、iPadのバッテリー交換の金額があがる前に再チャレンジしました。

 ※サービスを受けるには、あらかじめ予約がいります。

 今回の診断の結果、バッテリーの健康状態は91%でした!!

 一年前よりも2%上昇していました。残念。。

現在の状態

2/17の最新のlogから確認しました。

com.apple.power.battery.CycleCount 520
com.apple.power.battery.MaximumCapacityPercent 85
com.apple.power.battery.nominal_charge_capacity 7082
com.apple.power.battery.raw_max_capacity 5816

前回のログ(2022-02-28)

com.apple.power.battery.CycleCount 416
com.apple.power.battery.MaximumCapacityPercent 86
com.apple.power.battery.nominal_charge_capacity 6936
com.apple.power.battery.raw_max_capacity 6308
com.apple.power.battery.design_capacity 7966(固定)

 前回に比べて、raw_max_capacityは下がっていますが、nominal_charge_capacityは上がっています。

 iPhoneでは表示されるバッテリーの健康状態とMaximumCapacityPercentが一致しているイメージですが、やはりiPadはどうやって計算しているかよくわからないです。

 AppleはiPadのバッテリーはフル充電サイクルを1,000回で80%以上維持としているので、まだまだ持つということでしょうね

バッテリー – サービスとリサイクル – Apple(日本)

 しかし、初期と比べて体感として明らかに悪くなっています。1日は持たない印象です。ここ1年は80%充電を意識しているため、1年前に比べて数値的にもそれほど悪くなっていなかったですね。

今後の方針

 2017年の夏にiPad pro 10.5を購入して、2019年の夏、ちょうどAppleケアが切れる前に画面ムラで交換してもらいました。

 それから、すでに3年半経っているため、結構劣化してます。結局持病なのか、画面ムラはすでに結構出てます。なので、バッテリー交換という名目で画面を変えたいというのが正直なところです。

 Appleとしてもバッテリーだけ交換できず本体ごと交換しなければならないため、できるだけ交換対象を絞っていると思います。

 iPadは防水・防塵性能ないわけで、iPhoneほどの軽量化も必要ないと思うので、もうちょっと修理しやすい形状にしてほしいと思います。

 また、来年くらいにiPadのログを確認してもう一度チャレンジしようかと思います。ただし、2023年の3月から交換費用が3800円値上げになり、18800円になってしまうので迷うところです。

 正直、iPadの買い換えも視野に入りますが、いまのiPadで性能十分なのでどうしようなと。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました