HTC U11 SIMフリーで楽天モバイルを使ってみた。(4/16追記)

 前回記事にしたように楽天モバイルを申し込んでSIMが届いたので早速設定しました。

パートナーエリア

 まず、パートナー回線エリアでは私のU11はうまく繋がらなかったです。というのも、通信事業者で楽天を選択してもこのsimカードでは接続できませんと出てきてしました。原因はよくわかりません。この辺はまた後日検証します。

 4/16追記
 楽天エリアからパートナーエリアに移動した際、使えました。

 ただし、サービスがありませんと表示され右上のアンテナも圏外のような感じになります。
設定の通信事業者も表示されません。
この状態でデータ通信や楽天linkは使えました。ただし、Volte通話は相変わらずできないという感じです。

 今回は楽天エリアからパートナーエリアの移動の際使えたわけですが、パートナーエリアで改めてSIMカードを抜き挿しして使えるかまた検証します。→普通に使えました。

また、家にあった、P20liteはSMSや通話はできなかったですが、データ通信だけはできました。楽天linkはSMSの認証ができず設定ができませんでした。

楽天エリア

 次に楽天エリアですが、P20liteについてはsimを入れて再起動してAPNを設定したら、すんなり使えました。データ通信、楽天linkの設定は使えましたが、フリーダイヤルと緊急通話は使えないので注意が必要です。楽天のvolteに対応していないことが原因のようです。

 次にU11(simフリー)ですが、まず優先ネットワークをLTE onlyにする必要があります。

 電話のダイヤルから*#*#4636#*#* を入力して携帯電話情報から優先ネットワークをLTE onlyに変更後、再起動します。

 楽天エリアでは再起動後、通信事業者がrakutenになるので、あとはAPNを設定すれば使えるようになりました。しかし、楽天linkを介さない通話ができません。なのでこちらもフリーダイヤルや緊急通報もできないことになります。

 調べてみると、ソフトバンク版のU11はvolte通話もできるみたいですが、なぜだかsimフリー版はできないようです。。。 今後のアップデートに期待します。

APN

APN : rakuten.jp
MCC : 440
MNC : 11
APNタイプ : default,supl,tether
APNプロトコル : IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル : IPv4/IPv6

他社で利用していた製品でAPN設定をしたい | お客様サポート | 楽天モバイル
楽天モバイルで購入された製品など、楽天回線対応製品をご利用の場合、初期設定の際にAPN設定は不要です。楽天回線対応製品は、こちらからご確認い...

 APNは楽天で公式に発表されてますが、APNタイプのdunが設定できないので、tetherを代わりに設定しています。でも、defaultだけでも問題なく通信できたので、この辺もどういう仕組みで動いているか不明です。

通信速度

 04/15 20:49 楽天エリア、屋内、アンテナ2本で

 下り : 11.82Mbps

 上り : 1.33Mbps

 PING: 40ms

web検索などは全く問題ないレベル、youtubeは1080pでも普通にみれます。

まとめ

 U11(simフリー)を利用した上でメインの回線にするにはまだまだ難ありです。

 楽天エリアでは、だいたいのことは問題なく使えますが、緊急通報が使えないっていざという時にやばいです。
 パートナーエリアではまだ使えるかもよくわからないので。使えました。

 とりあえず、しばらくはモバイルルーターの代わりとして使っていきたいと思います。

 少なくとも、楽天エリアでは、一年無料、データ無制限、通話も可で無料、速度もそこそことサブにするにはとても使えると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました