楽天カード付随のEdyを簡単に引き継げた

 ちょっと前に楽天カードの磁気が死んだので、カードを作り直しました。

 以前使って楽天カードにEdyの残高があり、しかも端数なのでどう使おうか考えて、

PaSoRiとかがあれば、Amazonで使ったりできますが、それもないし保留かなぁと放置してました

 ところが、久しぶりにAndroidのEdyのアプリに残高引き継ぎの項目が追加されてて、いとも簡単に引き継ぐことができてしまいました。

やり方

 まず、Felicaに対応しているスマホが必要です。スマホでEdyにアクセスするので。

 あとは、引き継ぎ元(もう使ってない方)の楽天カードと引き継ぎ先の楽天カードだけです。

 流れは、引き継ぎ先をスマホにかざして、次に引き継ぎ元をかざして、最後に再び引き継ぎ先をかざせば完了です。

 アプリに従って上の流れでやることになります。非常に簡単ですね。

終わりに

 楽天Edyのアプリでできることが、最近一気に多くなった気がします。

 昔はおサイフケータイの機能しか使えなく、さらにオサイフケータイの引き継ぎが非常にめんどくさく、実質キャリアのケータイでしかできないような感じでした。

 しかし、最近のアップデートで引き継ぎ方法が変わり証明書を発行する必要がなくなったので引き継ぎの手間がかなり減りました。

 私の場合、中古で買った白ロムのEdy残高が引き継げなくて困っていました。その白ロムは道路に落として跡形もなくなってしまい、Felicaの中身が確認できないので、どうしようもなくなってました。ただ、あらかじめ楽天IDに紐つけておいたので、最近のアップデートで引き継げました。

 そのほかの点では、アプリから別のEdyにチャージできるようになったりと便利になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました