HTC U11 のGPSが直った

ガジェット

 私はHTCのU11というSIMフリーのスマホを使っています。

 しかし、最近GPSが使い物にならない。いつからかは定かでないが…

症状

 使い物にならないと言いましたが、具体的にどんな感じで使えないかというと

・GoogleMapで今の位置は表示されるが、ナビにすると全く追従してくれない

・ヤフーのカーナビも同様の症状

・SwarmなどのGPSを利用するアプリはGPSを即位できず全く使えない

原因発見まで

 とりあえず、「android gps 使えない」とかでググってみましたが、

・再起動すればいいとか

・アプリのキャッシュを削除すればいいとか

基本的なことばかりで、全く改善しませんでした。

 次に「HTC U11 GPS」とググると見事ヒットします。

『アップデートでGPSに不具合』 HTC HTC U11 HTV33 au のクチコミ掲示板 - 価格.com
HTC HTC U11 HTV33 au 『アップデートでGPSに不具合』のクチコミ掲示板。HTC HTC U11 HTV33 auについての情報を交換するなら、日本最大級の「価格.com クチコミ掲示板」で。交わされる情報の量と質は日本屈指のハイレベル!

 価格.comさんの方に同様の悩みでスレが立ってました。

 そこでやっと原因がわかりました。

Android 9.0のアップデートです。

 今まで、そこが原因と思ってませんでしたが、よくよく考えると確かにそんな気がします。

対策

 先ほど貼った価格.comのスレッドに対策も書いてありました。

しがらみさんとの投稿をそのまま引用します。

私もほぼ同様の症状で困っていました。
一ヶ月近く試行錯誤した結果、下記の対応で今のところ症状がでなくなりました。(約5時間の運転でNAVITIME使用)

1 自動調整バッテリー off

2データセーバー off

3au位置情報サービス 無効

4GooglePlay開発者サービス βテスター有効

5GooglePlay開発者サービス ストレージ、キャッシュ消去

6再起動

1~3は単独、組み合わせすべて試しましたがいずれも効果なく、4~6を試したところでうまく行きました。

恐らく4が効いたのではないかと思いますが、切り分ける検証はしていません。

同じ症状でお困りの方がいましたら、試してみてください。

また、レポートいただけると、みなさんの参考にもなるので、是非お願いします。

とのことでした。

 私も実際に検証してみました。

 私の場合4はすでに有効になっていて症状が出ていました。

 なので5,6を試したところ見事に治りました。

まとめ

 いや普通そこのキャッシュ削除とか気づかんやろとか思いました。

 とりあえず、これでGPSの問題は解決しました。

 ツーリングにマップやswarmとか使えないと何かと不便なのでこれでしばらく戦えそうです

 しがらみさん、本当にありがとうございました。これでかなり救われました。

 ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました