源泉徴収税の還付申告をしてきた。

 学生でアルバイトをしていると103万問題とか気になるところですが、全然バイトで稼いでないのにも関わらず、2000円ほど源泉徴収税が取られてしまったので奪還します。

 というわけで今回は確定申告をしてきました。還付申告も確定申告です。しかし、通常の確定申告と違って時期はいつでも大丈夫です。

使えなかったe-Tax

 本当は全部ネットで完結するe-Taxを利用したかったですがどうやら、あらかじめ登録しないといけないことや、マイナンバーカードやICカードリーダーがいるみたいで、たかが一回のために用意するのも還付より出費が多くなってしまうのでやめました。

 なので、税務署に作成した書類を提出することにしました。

申請書作成

 まず書類を集めることから始めます。私の場合、給与収入しかなかったので源泉徴収票を集めました。しかし、6ヶ所から給料をもらっていたので集めるのが大変でした。
 基本的には年度末に職場からもらえますが、なくしたり、昨年退職したバイトもあったので、それぞれに発行のお願いをしました。源泉徴収票の発行は事業者の義務なので絶対に発行してもらえます。 

 申請書類はネット上で簡単に作ることができます。

 国税庁の確定申告書等作成コーナーから申告書を作成できます。指示に従って、空欄を埋めていくだけなので結構簡単にできます。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

提出!

 作成が完了するとPDFでダウンロード出来るので、印刷して税務署に持っていけば確定申告完了です。税務署のポスト?に投函でもいいみたいですが、書類に不備があっても嫌なので窓口で提出しました。この時期はとても空いていて待ち時間なしで受付してもらうことができました。

 私は、申請書に印鑑を押すのを忘れたので、一回家に帰る羽目になったので印鑑文化は消えればいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました