楽天モバイル UN-LIMITを申し込んだ(4/12更新)

4/8より遂にサービスが開始したMNO楽天モバイルに申し込んでみました。

楽天モバイルのメリット

・月2980円、ただし先着300万名まで一年間無料

・楽天回線エリアならデータ通信量無制限(実際は制限があるらしい)
 パートナー回線(au)エリアだと5GBまで使える。超えても1Mbps。

・rakuten-linkアプリ経由だと国内通話かけ放題

 と見た感じ安くて大手以上の使い勝手感を出してます。サービス開始初日からパートナー回線の通信容量を5GBに増加させたので一年間無料なら、他のMVNOより全然お得です。

デメリット

・楽天回線エリアが狭い

・公式に対応しているスマホが少ない。

 とりあえず安いからと申し込んでみると、使えない可能性があるので注意です。

 このデメリットがない人は申し込んでみる価値があると思います。

 私のHTC U11 simフリーはもう動作報告がちょくちょく上がってきているので今回申し込みました。普段の生活圏も楽天回線エリアなので。

申し込みの流れ(4/9)

楽天モバイルの公式ページから申し込もうとすると、メンテナンス中らしく
楽天市場の楽天モバイル店に飛ばされるので楽天市場で商品を買う感じで購入します。

楽天で商品を買う感じで注文を完了すると、その後専門のサイトに飛んで手続きします。

1.本人確認書類のアップロード
  私は運転免許証で行きました。よくあるやつですね。
2.電話番号の選択
 MNPするか新規からか選びます。
 新規の場合3つから選ぶ形でしたが、全部070から始まるものでした。

3.お届け先情報
 すでに楽天アカウントでログインしているので、住所は自動入力されていました。
 配達希望日は2日後から選べましたので4/11の午前にしました。

4.
 事務手数料と消費税で3300円でした。

5.支払い方法選択
 これもすでにクレジットカードの情報が自動入力されていました。
 支払いにはポイントも使えます。

 支払い方法を選んだら、重要事項に同意して申し込み完了です。

 私の場合、楽天市場のアプリから申し込んでいましたが、重要事項の同意のチェックがうまく押せなかったので、一旦閉じて楽天モバイルのマイページからやり直しました。

 申し込みが完了すると、使い方がわかる動画が見れますが、申し込み時の名前が動画中で表示されます。即刻動画が作られていて感心しました。

あとは届くのを待ちましょう。届いたらまた書きます。

発送全然されねぇと思ったら発送されてた(4/12更新)

 本来の指定日の4/11になっても発送のメールすら来なかったのでツイッターで調べてみると、割と発送されてないひとがいました。

 これはしばらく来なさそうと思ったら、4/12の朝4:40に発送のメールがあり、その日の夕方に届きました。発送されてからはまさかの一日以内で届きました。

 果たしてアクティベートして実際使えるのかまた次回試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました