普通二輪免許ゲット(2)

 ここでは合宿生活と免許の書き換えまで書こうと思います。

合宿生活

 合宿は友達と二人で行きました。免許合宿は暇つぶしを持っていかないとやることがなさすぎるので、今回はSwitch、3DS、Wi-Fiルータを持っていきました。
 しかし、わずか10日という短い期間だったのと、長い時間を確保することが何回かできたので、観光で時間を過ごすことができました。

 教習を一緒にしていた人がちょうど同年代だったので、仲良くなって、一緒に観光に行きました。
 浜松に教習所があったので、最初に市街地にでかけたときは、浜松駅で自転車を借りて浜松城に行ったり、さわやかに行って、ハンバーグを食べたりと楽しかったです。
 2回目は、個人的な都合で土曜日にやっている郵便局を探さないといけなかったので、バスで行けるところで探しました。その帰りに浜松ギョーザを食べました。基本的に教習所の近くのバス停から乗って浜松駅を目指すのですが、直で浜松駅まで行くバスがないので1回乗り換える必要があります。
 3回目のお出かけが一番観光感があることをしました。
 浜名湖一周です。
 当日は朝早くバスに乗って浜名湖パルパルの近くにある、自転車が借りれるところに行きました。そこが開く前から行ったので、好きな自転車が選べました。浜名湖一周は色々なルートがあるのですが、少なくとも50キロ以上は走るのでロードバイクを借りました。
 ルートは右まわりでリンク先のハマイチコースで周りました。
http://www.hamanako-ct.jp/wp/archives/category/root
 時期が春先だったので、桜が行先々で見ることができたほか、やっぱり浜名湖の壮大なパノラマを見ながらのサイクリングなのでとっても気持ちよかったです。途中で無人販売のみかんを買って食べたり、中華料理屋に寄って昼食をとったりと、とても充実していました。
 流石に普段自転車に乗ってない人なので途中で疲れてきましたが、最後の方は坂がなかったので、なんとか60キロを走ることができました。一日中太陽に当たっていたので、日焼けもしましたし、とっても疲れたのでその日はよく眠れました。次の日卒検でしたが、疲れたおかげで早く眠れて、早起きができたので結果オーライです。

 短い期間でしたが時間がいい感じにあって、楽しく観光ができたました。合宿免許は楽しんでナンボなところがあるので、教習は全然楽しくなかったけれど、こういう体験ができて本当に良かったと思います。

この写真だけハイクオリティ

免許ゲット

 合宿から帰ってきたらすぐに免許更新に行きました。名古屋は平日毎日やってますが、あいにく週一の火曜日にしかやってないと免許センターが最寄りなので火曜日まで待ちました。

 原付、小特、普通からの4回目なので、流れは完璧にわかっています。今回は、学科も実技も免除なので、視力検査してお金払って終わりです。
 毎回交通安全協会費を払えないようにぴったりのお金しか持っていかないので、今回も払っていません。というか、向こうはもう払った人と思っているのか、今回は請求されませんでした。
 8時半くらいに免許センターに行って、10時くらいには解放されました。これでようやく二輪デビューです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました