ソフトバンクからMNP

ガジェット

 そろそろソフトバンクを契約し続けるメリットもなくなってきたので、出ていきます。

現在のプラン

 ソフトバンクのミニフィット+ とIIJのeSimデータプランを併用しています。

 ソフトバンクのほうは月々2181円(通話しなかった場合)、IIJは660円です。

 ソフトバンクは通話専用で、IIJがデータ専用で運用していて、IIJは月4GBまで使えます。

 ソフトバンクはiPhone12を一括1円で買うために契約しただけなので、乗り換えます。

乗り換え先

 できればドコモ回線以外がいいです。サブを日本通信にしてて全部ドコモだと、通信障害のとき困ります。

 そう考えると、ソフトバンクかauしかない(楽天は論外)です。

 容量は4GB以上でできるだけ安い格安SIMは、調べたところIIJのギガプランが候補に。

 月々990円で、4GBです。

 正直他社でこの金額で出せてるところはなかったです。3GBなら他にも候補がありそうですが、4GB以上だと軒並み1400円くらいからしかないです。

契約の流れ

  1. ソフトバンクでMNP予約番号の発行
  2. IIJ契約
  3. SIMカード受取
  4. 開通

ソフトバンクでMNP予約番号の発行

 ソフトバンクのMNP予約番号の発行もmySoftbankからできたので、すぐ手続きは完了しました。

IIJ契約

 IIJはいつも何かしらのキャンペーンをやっています。

今回は、乗り換え応援キャンペーン【SIM特典】を利用しました。

IIJmio:「乗り換え応援キャンペーン【SIM特典】」期間延長のお知らせ(2022年11月30日まで)

 3つキャンペーンをやっています。初期費用は偶然Amazonでエントリーコードを1円で購入できたので、キャンペーンは利用せず、エントリーコードを利用しました。しかもダウンロード版なので、購入してすぐ手続きできます。

 IIJのキャンペーンの音声SIM月額割引で6ヶ月440円割引も適用されます。こちらはエントリーコード利用しても大丈夫みたいなので、Amazon+IIJのキャンペーン利用を今回の契約ではしました。

 というわけで初期費用1円と6ヶ月440円割引なので、とてもお得です。

 また、現在すでにeSIMのデータプランを利用しているので、身分証明書の確認はありますが、mioアカウントを利用した住所入力の簡略ができたので、手続きはスムーズでした。

 注意点としては余裕を持って申し込まないと締め日過ぎて、料金が1カ月分請求されてしまうこと。

SIMカード受取

 契約が完了したら、本人確認で審査されてその後発送です。

 月曜の夜申し込み、火曜に本人確認完了。木曜に発送されました。

 盲点でしたが、犯罪利用が多いためか、SIMカードの受け取りは申し込んだ住所じゃないとダメみたいです。転送不可で営業所受け取りも不可でした。

 ヤマトから不在届が入ってて営業所受け取りを指定した後にやっぱダメですと電話がきて、居住地で受け取らざるを得なかったです。

開通

 届いたら、開通手続きをするのですが、IIJは電話しないといけないみたいです。他社はネットから開通できるのでちょっとアナログ感があります・・

開通手続きをしたら、SIMカードを入れ替えて、iPhoneなのでAPNのプロファイルをインストールします。これで完了です。

 あと、解約するとソフトバンクポイントが消滅するので、開通前に消費しました

  データ専用のeSIMも忘れず解約します。

料金

 月額990円で最初の6ヶ月間は440円割引で550円です。

 MNPするまではソフバンとIIJのeSIMで合わせて2800円ほどかかっていたので、かなり安くなりました。

 ちなみに最初はeSIMで契約しようかなと思ってましたが、まさかのeSIMが月額割引の対象外だったので物理SIMにしました。

 正直eSIMのほうが契約時は早く設定できるので便利ですが、契約後はこれと言ったメリットが特にないので価格が安い方になびきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました