楽天モバイルを解約 日本通信へ

 楽天モバイルの実質無料期間がようやく終了しました。

 今回は、楽天モバイルから日本通信にMNPすることにしました。
=>MNP予定でしたが、ウダウダしてたら10月が終わりになってしまいました。

 このままでは、間に合わない=11月分の料金がかかるので、楽天は解約して、日本通信を新規契約します。

 正直楽天の電話はほぼ使っていなかったので、番号が変わることによるデメリットがありません。なので、解約でも問題なしです。

楽天モバイル解約

 解約したらすぐに使えなくなりました。マジで解約手続きしたら一瞬です。

 解約方法ですが、楽天モバイルのアプリからボタン数回ポチポチするだけです。

 たいてい、解約手続きはややこしい印象ですが、とてもわかりやすかったです。

日本通信契約

スターターパックを買う

 日本通信のWebサイトから契約可能ですが、初期費用3300円がかかります。スターターパックのほうが何故か安いので、ヤフーショッピングで買いました。(ポイントもつくし)

 急ぎならわざわざ買う必要ないですが、時間にゆとりがあるなら、スターターパック買う方がお得です。

 スターターパックの使い方は契約するときにコードを入力するだけです。

開通日数

 日曜の夕方に契約申込みをして、SIMは水曜の昼に届きました。

 おおよそ、3日くらいでしょうか。

 ちなみに、開通ボタンを押したら数分で使えるようになりました。

APN設定

 iPhoneはプロファイルが用意されているみたいですが、Androidにはそんなもんはないので、自力で設定します。

 APN情報は付属のスタートガイドに書いてあるので、そのまま設定するだけです。

上限設定

 サブの端末に使っているので、1GBどころか500MBを超えることすらないですが、念のため上限を1GBに設定しました。

 これで安心して月々290円で運用できます。

最後に

 これで楽天とはおさらばです。結局、7,8月は完全無料で、9,10月もポイント還元で実質無料と結構太っ腹でした。

 それと、iPhone12を安く買うために契約したソフトバンクですが、もう半年以上経っているのでそろそろMNPして別の回線に移ろうと思います。

 ヤフーショッピングの優遇も終わってしまい、ただ高いだけの回線に成り下がっていますので。

 現在、電話ソフトバンクでデータ通信はIIJにしているのでIIJ一本にまとめるのがよいかなぁと思っています。また、検討したら記事に上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました