やるべきバイク整備一覧

バイク

愛車のゼルビスのガタがいっぱいきてるので整備リストを作ってみました。
優先度高いものから書いてきます。

タイヤ交換(★★★★★)

 まずは、何と言ってもタイヤ交換です。
 現在は写真のような感じで前後溝が少なくなっていてグリップが低下しています。特に雨の日は後輪が滑って危ない思いをしたことがあるので早急に変えなければなりません。かれこれ、2万キロ以上交換してない….
 店に持っていくと高いので、今後のことを考えて自分で交換してみようと思ってます。3月中に変えねば…

今はいているタイヤは前後BT-45で、
ゼルビスの前輪は 110-80-17 後輪は130-80-17 ですが、
後輪は140-70-17や130-70-17が使えるようなので種類が豊富な140のほうに変えるつもりです。(指定サイズは少ないし高い)

後輪
前輪

フロントフォークOH(★★★★)

 フロントフォークの右側が現在オイル漏れを起こしています。それに伴い、フォーク周りがオイルまみれになってて、何度も拭いても延々と漏れてくるのでキリがない。
 オイルがブレーキ周りに着くと最悪ブレーキが効かなくなって危ないことや、どんどん乗り心地が悪くなっていくこともあり、これもなんとかせねばなりません。
 ただ、現在特に体感的に危ないと思ったことはないことや、タイヤ交換よりも難易度が高いのでどうするか考え中です。
 インパクトレンチが要るみたいでわざわざ買うのもなぁと悩んでいます。お店に頼みとこれも結構します。
 部品代だけでみると、オイルシール+@とオイル代くらいでそんなにしないのですが、作業がだるそう・・・

ブレーキフルード交換(★★★)

 ブレーキフルードも自分が乗り始めてから一回も交換していない。
 前に交換しようとしたら、もともと平ネジが錆びててなめるというか、崩れるというかという感じでネジがまず回らない状態。フルードの窓はとうの昔から曇ってて中がどんな状態か全くわからない。
 もうフルードは買ったし、かえようと思えばいつでもできそうだが、錆びてなめたネジを外せるかどうかでまだ長引きそう。
 交換できたら、ブレーキのタッチは明らかに変わると思われる。

オイル交換(★★★)

 オイル交換は時期が来たらやるものだから、4000km超えたあたりで優先度最大になりそう。
 ゼルビスのマニュアルには6000kmごとに交換って書いてあるけど、250だしエンジン回るからもうちょっと早めに交換したい感もあるけど、ネット上に溢れかえる3000ごとに交換がいい的な考えに囚われてる感もあるし、何が正解か未だにわからず悩む。

スプロケットとチェーン(★★★)

 スプロケットも数万キロ単位で変えてないから、だいぶ消耗している。変えると燃費とか加速感とか向上することが見込めるけど、これもお店にお願いすると結構かかるし、スプロケは長らく変えてないから、もともと強いトルクで締められる+固着で外すのがこれまた大変そう。
 今の所、すぐに交換する必要はないけれど余裕があれば交換したい。

 今のところ、以上の項目を重点的にやりたいと思ってます。他にも、カウルの修復やメーター裏の切れた電球を交換したり、ウィンカーのポジションランプ直したりと、やることはいっぱいあるけれど、それらを直す前にゼルビスがお亡くなりになる可能性も十分あるので、なかなか緊急性がないと動けないのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました