三菱UFJ VISAデビットを解約した

 7/15にVISAデビットを解約しました。
 すでにクレジットカードを複数枚所持しており、だいぶ前から使ってなかったし
 忘れた頃に年会費がかかりだすのも嫌なのですぐ解約しました。

解約の流れ

デビットカードの解約には、下記2つの方法があります。●お電話⇒お手元にデビットカードをご用意の上、契約者ご本人さまよりお電話ください。

決済口座のご資金不足により、引き落としができていない場合、受付できません。
入金後にご連絡ください。

デビットデスクお問い合わせ画面へ
●ご来店⇒当行本支店まで契約者ご本人さまがお越しください。

国内店舗のご案内
《窓口にお越しの際にお持ちいただくもの》
本人確認資料
デビットカード
キャッシュカード または 通帳
お届け印

【三菱UFJデビット】退会(解約)方法を教えてください。https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/606?category_id=101 より

 といわけで、VISAデビットの解約は直接店舗に行くか、電話でしか解約できません。
 わざわざ店舗に出向くのもめんどくさいので、今回は電話で解約しました。

 電話で聞かれたのはカード番号、住所、生年月日です。
 解約理由聞かれたり、勧誘なども一切なかったのでとてもスムーズでした。

まとめ

 UFJのvisaデビットは22歳まで年会費かからないので、高校くらいから持ってました。
 しかし、デビットカードはガソリンスタンドや携帯会社の支払い等で使えないことや、
Appleのエクスプレス配送のような一時的な枠の抑えをされると、口座から金が即時になくなり、数ヶ月返ってこないといったデメリットがあるので、クレジットカードを持つようになった今もう必要ありません。

 最後に、解約したカードは磁気のところとICチップのところを必ずハサミで切ってください。
そのまま捨てた場合、可能性は低いですが悪意のある誰かに拾われると、個人情報が漏れて悪用される危険があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました