y.u mobile に契約した

格安SIM

BIGLOBEのMNP予約番号を発行したので、y.u mobileを契約します。

価格.comから申し込み

 価格.com経由での申し込みが一番キャッシュバックが多かったので、そこから申し込みました。

 公式も、22500円キャッシュバックキャンペーンをやっていますが、

 価格.comからだと、そこから更に1000円多かったです。

y.u mobileの申し込みの流れ

 まず、U-NEXT IDが必要です。

 持っていない場合、その場でメールとパスワードだけで登録できます。

 あとは住所やクレカ情報など記入して、本人確認書類アップしたら完了です。

 その後本人確認審査があります。2時間後くらいにマイページを見たら完了してました。

 クレカとかの信用情報の審査じゃないので、本人確認書類が確認できたら恐らくおkです。

申し込み 5/16 12時くらい
発送 5/18 16:30
到着 5/19 18:00

 申し込みから3日で届きました。速いですね。

届いてからの設定

 上の画像が内容物全部です。

 荷物の中身はマニュアルとSIMカードと、あとご丁寧にSIMピンが入ってます。

 届いたらMNP開通手続きをします。電話番号とMNP予約番号とSIMカードの番号で開通手続きをするので、特に予約番号は予め調べておく必要があります。

 手続き後30分ちょっとで開通しました。

 その後、APNを設定すれば使えるようになります。

速度について

 メインの回線ではないので、ぶっちゃけ遅くても構わないですが、

これが、かなり速いです。

名古屋の室内で何回か測りました。

時間 下り  上り
14:49 32Mbps 28.6Mbps
23:43 30.1Mbps 14.3Mbps
18:15 15.9Mbps 9.71Mbps

 混雑してない時間はもちろんですが、混雑時間帯も結構速いです。

 まだサービスが始まったばかりなので、これからどうなるかは未定です。

SIMの返却

 以前利用してた、BIGLOBEですが、

ドコモ回線の場合解約後SIMカードを返却する必要があります。

「BIGLOBEモバイル」の解約後、SIMカードは返却が必要ですか | BIGLOBE会員サポート
「BIGLOBE」提供のサービスをご利用の方に、よくある質問をご案内するページです。 【質問】「BIGLOBEモバイル」の解約後、SIMカードは返却が必要ですか

 返却しなかったらどうなるかはわかりませんが、

 封筒にSIMを入れて送るだけなので簡単です。

キャンペーンの受け取りについて

 23,500円キャッシュバックされます。

 キャッシュバックは利用開始月から起算して 13 か月目です。

 私の場合5月が利用開始なので、来年の5月だと思います。

 この手のキャンペーンは向こう側からしたら、忘れてほしいものなので、

 確実に受け取れるように、スケジュールアプリに記しておきました。

まとめ

 y.u mobileはまだまだ知名度が低いですが、6月いっぱいまではキャンペーンでお得なので、検討の余地ありです。

 電話もy.u電話というプレフィクスつけて安くなるサービスや、ギガ繰越、端末保険などあり、他者とサービスと比較してマイナス面は特にないかと思います。

 また始まったばかりのサービスなので、今後の動向に注目です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました