プロボックスの車検 2022

 今年は、整備工場にお願いしました。

 初年度コバック、2年目ユーザー車検で整備士にあまり見てもらってなかったです。

 走行距離は長いし年式は古いので、今年はちゃんとした整備工場にしました。

車両情報

車種:プロボックス(NCP50V)
年式:2004年
走行距離:203,831km

 低年式の過走行車です。おそらく時価はほぼないでしょう。

 ただ、商用車ということもあってガタはなく、元気に走ります。

整備内容

 町工場で車検を行いました。基本的におまかせで整備してもらってます。Vベルトだけは雨の日鳴いていたので交換をお願いしました。それ以外は状況次第で交換するという感じです。

エンジンオイル、エレメント交換

 前回7月に交換して、4000km走行したので交換されていました。自分が整備士で前回から4000km走っていたら変えてたと思います。

 エレメントは本来は前回のオイル交換時に交換予定でしたが、どう頑張っても外れなかったので、エレメントの表面がベコベコにへこんだ状態で放置しました。

 2万キロ交換されていなかったので、交換されててよかったです。エレメントに関しては2万キロ走っててもフィーリングとかは特に変わらなかったです。

ブレーキオイル

 ブレーキオイルは2年前に交換してから触っていないです。ちょうど交換時期じゃないでしょうか。

 キャリパーも清掃・注油されていました。

パワステ、オルタネーターのベルト

 プロボックスは古い車種なので、Vベルトが2本あります。雨の日になるとエンジンかけてしばらくはキュルキュル鳴いてたので、今回交換をお願いしました。

下廻りの錆止め

 パスターを下廻りに吹きつけてもらいました。これも必要だったらやっといてもらう感じでしたが、施工されてました。

下廻りの様子。黒い

 見た目はめっちゃきれいになります。部品代と工賃合わせて3500円しかかからなかったので満足度は高いです。後はいつまで持つのやら。

 パスターはホムセンとかで安く買えますが、下廻り全体に吹き付ける必要があります。リフターがないとそもそもめんどくさいし、自分でやると絶対汚れるのでお店にお願いすべき作業だと思います。

その他

 エアクリが清掃されていました。

 ディーラーとかなら交換になると思いますが、清掃もあるみたいです。こっちのほうがエンジニアしてる感じありますね。

 最近エアクリを買ったので、しばらくしたら交換しようと思います。清掃したって細かい汚れは取れないので。

 あとバッテリーは、測定して交換目安だったらしく充電してくれました。

 バッテリーも予備があったので様子を見て交換しようと思います。

 始めに車検整備をどうするか相談したときに基本コースでお願いして、何か必要があれば交換という形にしたので、全く使えないもの以外は調整で対応してもらっています。

料金

 整備費用と諸費用があります。

整備費用

 部品代で13800円、工賃で28800円で合わせて、42630円です。

 24ヶ月点検基本料金が24000円なので、ほとんど点検代に入っている感じです。

諸費用

自賠責:14280
重量税:8800
代行料:8000
テスター料:5000
OSSシステム利用料:500
消費税:1350

合計:37930円

総計

 上二つを合わせて、84823円でした。

 まあこんなもんでしょう。Vベルト交換がなければ75000くらいでしたので、特に高くも安くもないという感じでしょうか。

 バッテリー充電やエアエレメントの清掃はサービスでしたし、フロアの掃除機がけ洗車もしてもらったので、トータルでみたらお得な気がします。

 特にフロアマットは砂だらけだったので、引き取りにいったときはきれいでびっくりました。

今後の予定

  20万キロ越えの車検でしたが大きな整備は特になかったです。タイミングチェーンのクルマなので、10万キロごとの交換部品がなく今後も壊れたらその都度になるとお思います。

 ATFとかウォーターポンプあたりが懸念材料でしょうか。

 世の中過走行のプロボックスがたくさんいるので、20万キロ程度ならまだまだ走れます。

 また、来年はユーザー車検でもいい気がします。何か変な症状が出ていなければ、お店にお願いしても結局点検項目の確認しかしないので、自分でやるのと変わらない気が。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました