HTC U11 修理

ガジェット

 スマホを落として割れたので修理に出しました。

症状

 画面割れと充電不良です。(頑張れば充電できる)

 画面割れは、フロントカメラ上の液晶が割れましたので、インカメラがぼやけます。

 充電不良は、電源を落とした状態でないと充電できなくなりました。充電マークは出ますが、低速充電と表示されて全く充電されません。むしろ減ります。

 充電端子の方は目視では異常はわからないです。

修理の申し込み

 今回は、SIMフリーモデルなので、HTCサポートに連絡して修理を申し込みます。

 サポートは見つけづらいですが、HTCのサイトを辿っていくと見つかります。

電話かメールどちらでも大丈夫です。

私は、メールにてやり取りしました。

サポートはとても丁寧です。日本語もしっかりしてるので多分日本人がやってます。

その後の流れは以下の通りです。

■ 検査の流れについて

修理依頼書へご記入

着払いにてご発送

弊社工場へ到着

初期検査

問題判明

修理費用確定

有償の場合、お見積りにご了承いただけました後、 修理開始

修理終了

お客様へご返送

修理費用がかかる場合、代引き(現金)にて佐川急便へお支払い

終了

バックアップ

 送る前にデータ消さないといけないので、その前にバックアップです。

まず、一部アプリをsdカード上に移動していたあったので、本体に戻します。

 今回はgoogleとjsバックアップの両方を使いました。

 アプリとかはgoogleでメディアデータはjsバックアップにしました。

個別対応する必要があるものについて

・パズドラ
機種変コード発行

・ライン
トークをバックアップ

・フェリカ
Edy、Suicaはクラウド上に

iDやQuicpayは削除だけで大丈夫でした。

バックアップとったら、確認書とU11をぶちこんで惜別しました。
ゆうぱっくで着払いで送りました。梱包はプチプチでU11を包んでamazonのダンボール(レターパックサイズの)で送りました。

金額

合計20,878円+代引き手数料です。

思ってたよりも安かったです。液晶+USB基盤でこの価格なら、街の修理屋より安いと思います。

時系列

2/16(Tue)に最初のメールを送り、その日中に修理依頼書が送られてきました。

2/17(Wed)にゆうパックで送りました。

2/22(Mon)修理見積書がメールで届くので修理するように返信

2/24(Tue)発送連絡

2/26(Thu)届いた。

約1週間です。

 代替機はもちろん貸し出されないので、自分でなんとか食いつなぐ必要があります。

 私はHuaweiのP9liteで頑張りましたが、電話とWeb機能しか使えなかったので不便でした。

y.u mobileの保険

 y.u mobileという結構マイナーなMVNOを契約していため、修理保険が付随していました。

 しかも、この保険発売から5年以内の端末なら適応できるという変わったタイプです。

 U11simフリーの発売日は、2018年3月なので対象でした。

 修理の場合、免責なしで年間3万まで保険金が出ます。

 この保険を実際に適応した例が、ネットで調べても出てこなかったですが、今回保険金を修理代全額もらうことができました。

 一応メモとして、代引きの場合領収書が荷物に貼られているので捨てないように注意が必要です。

 というわけで無料で修理ができました。めでたしめでたし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました