Gravity Daze をトロコンした。

ゲーム

春休みにやり始めたGravityDazeをついにトロコンしました。

だいぶまえにpsplusで配信されていて積んでいたゲームの一つです。

基本情報

 Gravity Dazeのトロフィには本編と追加パックx3があります。

 本編が、プラチナ1、ゴールド4、シルバー10、ブロンズ25です。

 追加パックはそれぞれ、シルバー3、ブロンズ5です。

本編の難しかったやつ

 難しいというか意識しないと取れなかったやつです。

 Gravity級ネヴィハンター系
  遺跡の希少種はひたすら重力キックすれば倒せます。はっきり言って弱いです。

  炎獄の希少種が個人的に一番苦労しました。衝撃波の避けるタイミングが分かればあとは、ひたすら重力キックすればいいです。ステージの特性上狭く、マグマでダメージ受けるので一番難しいと思います。回復も近くに無限に湧いてこないので。。。

  眩惑の希少種は、攻略サイトとかでは一番難しいと書いてありましたが、そんなでした。基本方針として、まず頭の殻を必殺技で壊して、あとは遠くから重力キックです。割とギリギリに近い方が敵の攻撃が当たらなかったです。また、近くに無限にわく回復があるので、体力が少なくなったら取りに行けるのでそんなに難しくないです。

 とりあえず、能力のレベル次第で難易度が変わってくるので難しいと思ったらレベルアップをお勧めします。裏技としては、体力が減った時にレベルアップすると全快するので、レベルアップの余地を残しておくことぐらいでしょうか。

チャレンジの女王

 これは難しいというより結構多いので消化ゲーです。これも能力が高ければ高いほど簡単なので、なかなかゴールドが取れなかったら能力を上げましょう。

 個人的に苦労したのは重力グラブ使うやつです。同時に多数を持ち上げるには○を長押しする必要があることに全然気づかず、能力のレベルアップしても1つしか持ち上げることしか無駄に苦労していました。気づけば全く苦労するポイントではないですw

時空の旅人を探す

 これは攻略サイトを見れば一発ですが、自力で探すとなると隅々を探さないとなかなか見つかりません。本編クリア後は右上に表示されるのでそれをヒントに探すといいでしょう。

 異次元を探す場合は希少種ネビィと並行してやったほうが楽です。何度も回るのはめんどくさいです。

アンダーグラウンドクイーン

 不思議なマンホールを全て見つけるとゲットできます。これは探せばそんなに苦労しませんが、あんまり意識してなかったので、最後の方まで残りました。

 以上くらいです。

 後のは上のを取っているうちにいつの間にか取れていました。

 私は最後に炎獄にいる時空の旅人を発見して、プラチナトロフィーをゲットしました。

追加パックの難しかったやつ

 ネヴィデストロイヤー

 メイド編のチャレンジミッションです。

 これは難しかったの私だけだと思います。必殺技が使い放題のミッションですが、私はずっとスクラッチトルネードしか使っておらず(攻略サイトとかでは一番弱いらしい)、ゴールドになかなか達成できず困ってました。
 しかし、ググってみるとどうやらグラビティタイフォンが一番便利で強くて使いやすいそうで、それを使ったらとそれまでが嘘のようにスコアが出ました。

17300 から 144040です。もうスクラッチトルネードなんか使いません。

なんだかんだで、これをゲットするのが最後になりました。

マグマレーサーレボリューション

 スパイ編のチャレンジミッションです。

 攻略サイトとかで難しいと言われているやつで、実際チャレンジミッションの中では一番難しいのではないでしょうか。

 とにかく長いです。クリアするには重力能力を上げて挑むべきでしょう。ちょっとのミスくらいなら、間に合いますが、複数回ミスったら間に合わないと思います。できるだけノーミスを目指して頑張りましょう。

まとめ

 プラチナトロフィ取得率が7.8%もあるし、実際にそんなに難しくなかったです。

 単純にゲームとしても面白いので近々2の方もやってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました